2014年5月2日金曜日

Raspberry PiにiBus anthyをインストールした。

2日目はRaspberry PiにiBusをいれました。
ブラウザのエディットボックスへ日本語が入力できないので途方に暮れていました。
グーグルで調査して解決。
$ sudo apt-get install ibus-anthy; ibus-daemon -drx; ibus-setup
Ctrl+Spaceで漢字入力システムを起動することを初めて知りました。Linux初心者です。

やはり動作は重いようです。元がわからないので何とも言えませんが、
主観的に体験的に動作が重い。
CUIで操作したほうがよいようです。
X Windowで一通り遊んだので、CUIへ移行します。

Raspberry PiにChromiumをインストールする

Raspberry Piを買ってきて最初にやったことはChromiumのインストールでした。
Linuxはあまり経験がないので、ネットで調べまくりました。

$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get install chromium

startxでX windowを立ち上げて動作させてみましたが、動作が重かったです。
ふつうにブラウジングするだけだったら、midoriでいいかもしれません。

クラス4のSDカードを使っているので遅いのかも?
ということで、クラス10のSDカードを買う予定です。

2014年4月29日火曜日

ラズベリーパイ

ラズベリーパイを購入しました。
ついさっきインストールして設定してx windowが動くことを確認しました。
とりあえず、なにやろうか。

ラズベリーパイ関連の記事を書いていこうと思います。

2013年11月16日土曜日

ArduinoでLEDチカチカさせてみた。こりゃ簡単だ!

ArduinoでLEDをチカチカさせてみた。5分もかからずに出来ました。
とても簡単。

int led = 8;

void setup(){
  pinMode(led, OUTPUT);
}

void loop(){
  digitalWrite(led, HIGH);
  delay(500);
  digitalWrite(led, LOW);
  delay(500);
}

2013年8月9日金曜日

node.jsにserialportモジュールをインストールする方法

Windows7のnode.jsにserialportモジュールをインストールする方法をここに書いておきます。
  1. Visual Studio 2012 Express for Windows Desktopをインストールする
  2. node.jsをインストールする
  3. Python 2.7.5をインストールする
  4. serialportモジュールをインストールする
4.でのコマンド入力は以下の通り

>set path=%path%;C:\python27
#Pythonへのパスを通しておく
>npm install -g serialport --msvs_version=2012
#とりあえず、グローバルへインストールする

node-gypによる再ビルドがはじまってインストールされます。

モジュールを使うときはNODE_PATH環境変数にモジュールがインストールされたパスを登録します。

Windows7ではグローバルインストールすると以下のフォルダへ保存されます。

C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\npm\node_modules

使うときの宣言は以下のようになります。

var SerialPort = require("serialport").SerialPort