2010年7月29日木曜日

数千人リストラへ

やっと、重い腰を上げたか・・・役所なんだなー。
http://www.asahi.com/business/update/0729/TKY201007290214.html

朝日新聞

半導体大手ルネサス、数千人リストラへ 工場閉鎖も検討

大手半導体メーカーのルネサスエレクトロニクスが、従業員約4万7千人のうち数千人の削減を検討していることがわかった。一部の工場閉鎖も検討している。これらのリストラ費用として、2011年3月期に約750億円の特別損失を計上する見通しだ。


 同社はルネサステクノロジとNECエレクトロニクスが合併し、4月に発足した。NEC、日立製作所、三菱電機の3社が計9割を出資する。合併前には大がかりな合理化を実施しなかったため、重複する生産拠点や組織の見直しを4月から検討していた。

 人員削減では、早期希望退職の募集などで数千人を減らす方向。母体の3社などにも、一定規模の社員を引き受けるよう求めている。

 国内にある約20カ所の半導体の製造拠点のうち、設備が古い工場の閉鎖も検討する。同社は、さまざまな電気製品に使われるシステムLSI(大規模集積回路)を得意とするが、今後は成長が見込まれる携帯電話向けなどに重点を置く方針だ。

0 件のコメント: