2010年9月17日金曜日

近所で空き巣被害2件あり。我が家の対策は?

先日、家に帰ってくると、
奥さんが、「今住んでいるところから近いところで空き巣被害が2件あってんて!!!」と切り出しました。

夫「そりゃー、この家と同じ仕様の家なんかー?」
妻「そうみたいやで。」
夫「つーことは、この家にもどこか弱点があるっちゅーことやわなー。」
妻「↓こういうところから進入されたみたいやでっ(*印)」
□:家(実際は家の間隔は非常に狭い)
□ □
 *
□ □



夫「そこにはベランダはあるんかー?」
妻「あるらしいで。あ、いまママ友からメールがあった。夕方頃、人目に付きにくい一階から雨戸を破って窓から侵入したらしいで。被害は、預金通帳と500円玉用貯金箱」
夫「つーことは、この家の弱点は2階の寝室にあるベランダへ出る窓だなぁー。ブービートラップ仕掛けるか?」
妻「ブービートラップ?」
夫「目に見えにくい釣り糸を人の通り道に張っといて、糸の端っこを手りゅう弾のピンに結び付けとくトラップのことやで。ベランダの手すりの所に、ハトよけの糸みたいに釣り糸を張っといて、市販のブザーを改造して糸をくくりつけて、ベランダに上ってきた泥棒に釣り糸をひっぱってもらうのよ。うるさいから逃げると思うよ。すぐ作れる。」
妻「えー、布団がほされへんやん。」
夫「家が隣接している面は一面だけだからそこにしかければいいんじゃない?」
妻「ま、それはいらんわ」
夫「なんで?簡単に作れるで」
妻「それより、防犯カメラみたいなやつあったやん!?」
夫「なんやそれ?Webカメラのこと?」
妻「そうそう、それ付けてや」
夫「ほな、WebカメラにLEDを付けてゆっくり点滅させるように作って、ベランダにひっかけとこか?」
妻「そうそう、よろしくーーーーー!」

ということで、防犯カメラもどきを電子工作することとなりましたとさ。
ちょうど、二階の寝室にはクーラーの室外機への穴があるのでなんとか線を通せそうです。
電池でLEDを蛍のお尻みたいに点滅させようと思ってます。

ブービートラップのほうが、効果があるとおもうんだけどなぁ?

100円くらいで売っているAVRマイコンで、8pinのやつがあるので、サクッと買ってきて、サクッと作ってみたいと思います。

0 件のコメント: