2010年4月30日金曜日

7連休

7連休の初日は、高校時代の一つ上の先輩夫妻が、僕の新居に来てくれました。
先輩は中小企業の社長さんで、奥様は元プロのバレリーナ。お子さんは6ヶ月の女の子。
3人で来てくれました。

高校の時はあまり、会話したことがないというか、記憶にないんですが、
なんだか、ここ2、3年ご縁があるような気がします。

とても楽しい時間を過ごせましたよ~!

また、飲みに行きましょう、ハマさん!

2010年4月28日水曜日

5時起きに成功。

今日は、5時に起きました。
一階に目覚ましをセットすることで、成功。

今日は、東芝のモータードライバを別のモータードライバに変更する作業をしました。
回路図は今晩にでも描きます。

あと、距離センサーをもう一つ買ってきたので、ADCの2chを使って、二つの距離センサーを使った、自立走行カーにしようとおもっています。
最初からそういう要求仕様を書いていました。金がないので、センサー買えなかった・・・w

開発費を稼ぐ非常にミニマムな製品を考え中です。もうできてるんですが、泥大根なので、ちょっと綺麗に大根を磨いて一つだけ売ってみようと思います。

2010年4月27日火曜日

3Dテレビについて、浅く考察してみる。

3Dテレビ。うちの会社の半導体が使われていて、ソフトをモディファイすることで、実現しました。僕はちょっとだけかかわりましたが・・・。。

3Dテレビ、あなたは購入しますか?私は絶対に買いません。

その主観的理由。
・目が悪くなりそう。
・TV本体に対して3Dメガネが高価。
・たとえば、3DTVで戦場系ゲームなんかしたら、精神に異常をきたしそう(な気がする)

根拠はまったくないのですが・・・。

私のTVに対する見方、観じ方は下記の通りです。
・時間吸い取り器
・精神エネルギー吸い取り器
・眼精疲労発生器
・お笑い鑑賞器w

私はダラーっとTVを見ることはしません。見る番組を決めて録画してから、まとめて見る。
時間がもったいない。
たまに、ひまな時は映画をみますが・・・。でも、見終わった後、疲れるのよね。

お笑い。笑うことはとても心にいいらしい。免疫増強効果が期待されるとのことです。
根拠はそこらへんでぐぐってください。


技術者は因果な商売。作っといて自分は買わない。
3Dは絶対に目が悪くなるからやめといたほうがええ。
悪いこといわんから、そんなもんに金をつぎ込むな。体(精神)の調子が悪くなるぞ。
自分の子供や親に金をつぎこめー!

またまた、AM5時に起きれず

また、5時におきれませんでした・・・・!!!(泣)
5時の目覚ましには反応したんだけど、猫たんぽがぬくくて、おふとんにはいってしましました!
#猫たんぽ:飼い猫(りらお)が足のあたりで寝てくれている。→すごくあったかい。

今日の最高気温は15度ですよー。ねちゃいますよ。いいわけ。6時には起きました。

2階でねてるんですが、1階に強烈な目覚ましを置くことにしますわー。
他が迷惑やけど・・・w

2010年4月26日月曜日

今日の成果


ちょっとだけ回路図と書き足しました。千里の道も一歩から。
そうそう、各電子部品(抵抗、キャパシタ)の値をちゃんと書いておきました。

明日は5時に起きれますように。
つーか、今朝から鼻かぜなのよね。息がくるしーーー!!!

5時に起きれなかったなー。

今日は月曜日。robo_carの回路図を描くべく、AM5時に起床しようと思ったら・・・。起きれず。
昨日、10時に寝たからだなー。9時に寝んと5時にはおきれんわ。
keep startingでがんばりましょう。

昨日は、部屋の片付け、と模様替え。子供の遊び相手。昼からヨーカ堂に子供のリュックサックを買いに、夕飯はびっくりドンキーで済ませて、のだめカンタービレの最後の2巻を読んで寝ました。
映画みたいなー。

2010年4月23日金曜日

今朝の成果


今日の成果。
とりあえず、三端子レギュレーターを使った電源まわりと、ADコンバーターの基準電圧生成回路まわりと、ISPコネクタ周りを作成。これがこのシステムの基本となる。ま、デジットの回路図を写しただけだけどね。CADに慣れてきたよ。
明日はRS232ドライバIC、モータードライバICの部品の作図と結線できたらいいなー。
記録をのこしとかなければねー。

ブログに変更してみました。

投稿先をmixi日記からブログへ変更しました。