2010年5月31日月曜日

死中活有り

死中活有りとはよく言ったもので、私が勤め始めてからがその連続でした。


現在、死中にあるのですが、逆に活きる為に色々な施策というか、アイデアというか、キャリアをどのようにするだとか、
前に向かって考える力が湧き出てくるのを感じます。
「死中」こそ、自分を練る時期だと悟りました。


先日の飲み会で、私の会社でのポジションは「死中のど真ん中」にあることが明確にわかったので、「次の仕事」にむけて現在の会社の仕事をしつつ、「次の仕事」へシフトするために施策、思索、行動を起こすことが、活きる道であると再度認識しました。
身を捨てば、浮かぶ瀬もあれ、という言葉もありますが、まさにそれ。


セカンドキャリアを模索する時期にあると認識しました。


そういえば、6月中旬に思索、施策、行動を起こしてから1年になろうとします。この一年はとても自分が成長した一年でした。自得も色々しました。


私自身、とても変な感覚を感じています。
死中なのに、四面楚歌状況なのに、希望が湧いて逆に活き活きしている。#まあ、調子がわるいこともありますが。
ベネフィット・ファインディングとはこういう状況でしょうか?


平たく言うと、開き直ってんのよね(笑)


家族には悪いが、家族のためだ。子供に何を言われようと、妻に何をいわれようと、
家族を養うために家族との時間を削って金を稼ぐ。
技術屋で金を稼ぐのに興味がなかった俺は、金を稼ぐ手段を考える。
矛盾があるが、これは割り切ることにする。




古賀穀堂の「自警」
「人生航路に於て辱(はずかしめ)を受けたり、運命に恵まれなかったり、因果に支配されても、総て天命を受けとめよ。食う物、衣る物のない貧乏生活であっても、楽しみをその中に見出せ。宇宙を包み、天地を動かす壮志(そうし…勇ましく立派な志、引用者注)だけは暫らくも忘れない。」



Keep Starting!!!

2010年5月27日木曜日

【六中観】

忙中閑(かん)有り
忙中に掴(つか)んだものこそ本物の閑である。

苦中楽有り
苦中に掴んだ楽こそ本当の楽である。

死中活有り
身を棄(す)ててこそ浮ぶ瀬もあれ。

 壺中(こちゅう)天有り

どんな境涯でも自分だけの内面世界は作れる。
どんな壺中の天を持つか。

意中人有り
心中に尊敬する人、相ゆるす人物を持つ。

腹中書有り
身心を養い、経綸(けいりん)に役立つ学問をする。

私は平生窃(へいぜいひそ)かに此(こ)の観をなして、如何(いか)なる場合も決して絶望したり、
仕事に負けたり、屈託したり、精神的空虚に陥らないように心がけている。

 『安岡正篤 一日一言』より(致知出版社刊)

2010年5月23日日曜日

一年の計は元旦にあり。(途中経過報告)

Robo Carプロジェクトは一旦停止することにしました。

残りの作業は、
・状態遷移表の作成とプログラム実装
・基板設計
・電子パーツのマウント
・エアロRCへ基板をマウント
・試走とデバッグ

STEP1までの残り作業がここまでになっています。
ちなみにSTEP2はマークシートリーダー読取り機です。これを使ってRobo Carをプログラミングします。

本業の仕事が忙しく、この不景気にもかかわらず残業をしてよいということで、USB3.0の仕事を立ち上げるべく努力してます。
昨日はUSBコンプリートという本を読んでました。最近、記憶力が悪くなったので、音読することにしました。これは効果絶大です。昨日、USBコンプリートの夢を見ました。
「うううっコンフィグレーション・・・、インターフェース・・・、エンドポイント・・・・、パケット・・・、トランザクション・・・ディスクリプタ・・・」
うなされて起きましたw。寝てる間に記憶が整理されるってのはほんとっぽいですねぇ。

一年の計をRobo Car開発継続としていたのですが、ここで停止です。
しかし、私はこう認識することにしました。「計画を立てる前の習慣にもどったに過ぎない。」
これは、一年の計の立て方を書いた新聞記事の受け売りなんです。
  • 目標は一つだけにする(#ひとつだ。)
  • 数日じっくり考える(#だいぶ考えた)
  • 以前立てた目標は避ける(#立てたことない目標だ)
  • ごく普通の目標にする(#ちょっと違うが・・・)
  • 細かくポイントを設定して、一つずつクリアしていく(#乗り越えたことはノートにびっしり書いてます)
  • 自分にプレッシャーをかけ、サポートを得る為に友人や家族に目標を話す(#奥さんには若干理解してもらってます。)
  • 定期的に「達成するとどうこのましくなるか」書き出し、利点をかんがえるようにする。(#無意識にやっていて、自信がなくなることも・・・。)
  • モチベーションと進歩の感覚を守るために、一つのステップをクリアしたら自分にご褒美を与える(#うーむ、やってねー、金がないー)
  • 達成までの計画やプロセスを記録しグラフや絵を使ってわかりやすく示す。(#記録はたまに読み返して「よくやってんじゃーん!」と自分をほめてます。)
  • 心が折れそうなときは諦めるのではなく、一時的に前の習慣に戻ったと解釈する。(#これが肝心。)
つーことでこの日記自体も計画やプロセスを記録したり、自分にプレッシャーをかけたり、考えを文章にすることで頭の中を整理するために使ってます。

「Keep Starting」と「一時的に前の習慣に戻ったと解釈する」で継続していきたいと思います。

USB3.0の仕事(4月初旬)                          ← 今はこれにシフトした
Robo Carの仕事(11月初旬~5月初旬)   ←これはペンディング

平行して物事を実行するとろくなことがないことを経験で知っているので、シーケンシャルにやっていこうと思います。USB3.0の仕事は「次の仕事」に非常に役に立つ仕事なので、得意澹然(得意な時は淡々とあっさりやる。)、失意泰然(失意の時は泰然自若とする)という気持ちでやっていこうと思っています。

「ある程度考えた後は、勇気を持ってやる。」(松下幸之助)

2010年5月21日金曜日

1/48 RX-78ガンダムとサーボモーターとAVR

とても興味深いガンプラが発売されました。
1/48 ガンダムです。

これにサーボモーターを組み込んでポージングさせて、展示品として売る!
などと妄想にひたっております。

AVRマイコンでサーボモーターを駆動できます。PWM制御信号をサーボに送ればよいのです。
すでにやってるひとがいるのよね・・・。考えることは同じだぜ。

股間かお尻のあたりにアームを付けて台座と取り付けて空中に浮かしておく状態にする。
ほんで、サーボを組み込んだガンダムを色々ポージングさせる。お尻とアームをつなぐところにもサーボをかます。2軸で台座とつなぐ。

1分に一回とか5分に一回とかポージングが自動的に変わったら広告にならない?
プリセットのポージングのほかに、「こういうポーズにしてほしい」なんて模型屋が言ったらそれをカスタマイズするビジネスってどうだろうか?

完成品として売るのも需要がありそうだ。
高いけどねー。サーボ一個1500円から2000円ぐらいだからねー。

以前、日本橋デジットで980円の小型サーボを見つけたけど、トルクがなさそう。

技術的には俺にもできるけど、時間がないからなかなかできん。

USB3.0もやらなあかんし。マイ・プロジェクトもあるし。

しゃーねーなー、こつこつ、やるかーーー!
Keep Starting!!!

2010年5月18日火曜日

USB2.0 USB3.0の勉強

今日は一日中、会社では勉強会でした。
朝はWindows ドライバモデルのWDMというお作法を勉強して、
午後は、私が調べたUSB2.0の8章の勉強会。8章はプロトコルレイヤーといって、
USBのデバイスとホストが通信するために必要なパケットとトランザクションについて説明しました。
ディスクリプタとリクエストについての説明は後日となりました。
英語を和訳して、パワーポイントで図と説明を書いて皆さんに見せてあーだ、こーだ、と規格について議論しました。説明してみて「あー、理解してない」というところを皆に突っ込まれて、ちょっとあせりましたねーw。

USB3.0の仕事の経験のある技術屋はほとんどいなくて、皆手探り状態です。
xHCIというUSBのホストドライバの勉強会もありましたが、これも規格書が英語で和訳をする作業が付きまとい、さらに難解なので、私は頭が停止してしまいましたw

そろそろ、WDMというWindowsXP/Vista/7で使用するドライバ開発モデルを勉強してUSBデバイスのWindowsドライバを書けるように勉強したいと思います。

が、ここで問題が・・・。

Windowsドライバの開発にはPCが2台要ります。
一台は開発用PC。これで、ドライバを作成してビルドします。
もう一台はドライバをデバッグするためのPC。ドライバに不具合があるとWindowがクラッシュしてしまうので、そうなってもかまわないPCが要ります。

家にあるPCは一台しかない・・・。

誰か、使わなくなったふるーーーーい、Windows XPが入ったノートPCくれーーーーー!!!!(笑)

2010年5月17日月曜日

状態遷移表を書いた

千里の道も一歩から。
マイプロジェクトを進めるために、たった一行だけど、状態遷移表に遷移先を書いた。
今日は、21時20分に帰宅。残業もできるようになった。景気がよくなってきたか?

会社が統合してから、混乱が収束していって、仕事が増えてきた。
やっぱり、EMMAは事業仕分けされるべきだ。
大阪に帰ってきてよかった・・・。巻き添えを食わずに済んだ・・・。

何が禍で何が福か一人間にわかるわけないんだなー。しみじみ。

2010年5月16日日曜日

USB2.0規格、勉強中。しんどー。

USB2.0規格を勉強中。会社で規格書を和訳中。英語で書かれてるのよね。機械翻訳にかけて、誤訳を修正することで効率アップさせてんのよね。

量が半端じゃないのよね。二人で訳してるけど。
ほんで、周辺機器とPCとの通信規格なので難しいのよね。
PCI Express規格も要るし、ATA規格,ATAPI規格、SCSI規格なんかも関係してくる。

なに?パケットだ?トランザクションだ?リクエストだ?ステージだ?エンドポイントだ?
WDMだ?WDFだ?USB3.0だ?

おいおい、2ヶ月でなんとかなるような代物じゃないぜ。

とりあえず、土日はUSB2.0の知識を整理したよ。時間がないので、少ししかできなかったが・・・。

次はV-USBを使ってデバイスを作って、とりあえず、USB2.0の規格を理解する速度を上げようとおもっている。Webを検索したが、日本語サイトでV-USBの研究ページがほとんどなかったぜ。
どうやらAVRでUSBデバイスを作る日本人は少ないようだ。

現在の土日起業でやっている個人プロジェクトはひとまず、お休みか・・・。
Keep Startingのつもりだが。

しかし、USB2.0、USB3.0の仕事は次の仕事に活かせる技術だ。

Robo CarをUSBデバイスとして認識させて、PCから動作をプログラムすることもできるし、
マークシートリーダーとRobo Carとのインターフェースにもなる。

USB機器はアイデア勝負な機器が豊富だ。応用が効くビジネスになって行く予感がする。

しかし、それだけ敷居が高いことがわかった。登り甲斐のある山になることは間違いない。

ま、得意澹然、失意泰然として進もうと思う。
やるしかないな。こりゃ。

2010年5月12日水曜日

PIC16F690のPIN SUMMARYを20分で書いてみた。



今朝、5時30分に起きて、PIC16F690のPIN SUMMARYを書いてみました。
ATmega168と比べるとコンパレータが充実していることがわかります。
ADCは10chかぁ・・・。これも690に軍配。ただ、PIN IO割り込みが、168と比較すると少ないことがわかります。PIN I/O割込みを使ったアプリケーションでは168が使えるかな?どんなアプリかわかりませんが。w ある意味ATmega168のほうが自由度が高いのかな?わかりませんが。

ECCPというフルHブリッジ回路で簡単にDCモーターのPWM制御ができる、という機能があります。モータードライバを自作しない人には要らないでしょう。ECCPを使うことでコストは下げれます
が・・・。
これだけペリフェラルが充実していて、20PINで低価格なので、最初にPICに飛びつきましたが、
Cコンパイラがタコなことと、IDEがタコなことがわかりました。さらに、12V?まで昇圧しないとプログラムが書けないPIC自体がタコなかんじです。

割り込みで処理が飛んでいくところが一個しかないってなんやねん。

AVRに乗り換えて、WinAVR(GCC)+AVR Studio 4++AVRWTR(デジット)で快適な開発を行っています。割り込み処理が快適です。メインループはスリープしっぱなしです。割り込みが全部やってくれます。(おおげさですが。w)

PICを使い始めてる、そこの諸君。AVRはええでぇ~~~!

2010年5月11日火曜日

ATmega168 PIN SUMMARYをPICのドキュメント風に整理してみた。


ATmega168 PIN SUMMARYをPICのドキュメント風に整理してみた。
こう見ると、PIC16F690と比べるとペリフェラル関係が若干貧弱なことがわかった。
コンパレータのチャネル数が少ない。ポートの入力割り込みがPICより多いような気がする。
後で調べてみよう。

ATMELさんはPINサマリーの書き方をマイクロチップから奪えばいいのにねーw

2010年5月9日日曜日

5月4日 みさき公園

先日、ゴールデンウィーク中に「みさき公園へ行った」という投稿をしようとしたら、サーバーエラーで文章が消えてしまったので、書く気が失せていたのですが、まあ、気を取り直して、ゴールデンウィーク話などを。

5月4日にみさき公園へ行ってきました。

妻方のじいじとばあばと、妻の姉と、妻の姉の旦那とそれぞれの子供たちで行ってきました。
大人6人子供4人でした。
ここで、義姉と義兄と私の関係を箇条書きで説明すると・・・
  • 妻の姉は、私が出身高校でやっていたクラブの4つ下の後輩。
  • 妻の姉の旦那は、私が出身高校でやっていたクラブの同級生。
  • つまり、妻の姉と、妻の姉の旦那と私は同じ高校の出身。
  • ちなみに、私の妻との出会いのキッカケは、私の出身高校のクラブが関係している。
大阪といえども、世間というのは狭いもんです。(笑)


イルカショーは一見の価値あり!!
私がイルカショーを見るのがはじめてだからかもしれませんが、結構楽しめました!イルカってあんなに速く泳げるもんなんですねぇ~~!
すばらしい!こりゃ、ええわ!
次は弁当を持参で行きたいと思います!



他に動物園があって、シマウマ、キリン、ニホンザル、文鳥、カワウソ、ビーバー、ラマ、ライオン、トラ等々が居て動きを見ていると楽しかったーーー。カンガルーは、腹を見せて寝転がっていて、ただのおっさん、おばさんでしたw。

入園するのにリーズナブルな料金。近場。
カップルはほとんど居ませんでした。子供連ればっかり。
みさき公園には初めて行きましたが、まったりと楽しめたのでした。

また、夏に行くかーーー!!!



2010年5月2日日曜日

Robo Car 電子回路図

今日の昼ぐらいに、気合を入れて回路図を作成しました。
なんだかごちゃごちゃしているところもあるので、もうちょっと修正しようか思案中です。
おおまかな記録は出来ました。
次は、開発資金の調達も大事ですが、やりきることも大切なので、基板におこして、青い車にマウントして、家の前の道路で試走できるまでやってみたいと思います。
ここまでの、動画も整理して、ホームページをつくろうかなと思案中。

NEXT Plan

下記のハードをフィックスして、組込みソフトウェアのアプリケーションソフトの設計(状態遷移図、状態遷移表を作成してRobo Carの動作を決定する。)
















2010年5月1日土曜日

BBQでお腹をこわした。&早口言葉

いやー、食った食った。
今日は、奥さんのママ友とその旦那衆とBBQ。場所は浜寺公園です。

食いすぎて、お腹壊して下痢ピーです。サザエを食ったのが悪かったか・・・。

今日は忙しすぎ。今日は5時起きでした。

はよねよ。

あ、早口言葉を思いつきました!全く関係ないですがw

無防備な未亡人、無防備な未亡人、無防備な未亡人

たぶん、俺のオリジナルです。

レッツ、チャレンジ!

#休暇に入ってテンション高いわー。