2010年8月29日日曜日

USB2.0デバイスでサーボモーターを制御




ATMEL社のATmega168マイコンでUSB2.0 Low Speedデバイスを作成して、サーボモーターを制御してみました。

千代紙の「手」は娘(7歳)が作ってくれました。バイバイしたつもりだったんですが、わかりましたか?(笑)

使ったソフト/ハードは以下の通り。
(ソフトウェア)
・AVR Studio 4 SP3
・WinAVR(GCCベースのC/C++コンパイラ)
・V-USB(仮想USBデバイスファームウェア)
・libusb-win32(Windows用汎用USBデバイスドライバ)
・Visual Studio 2008 Express Edition SP1(Windows GUI開発環境)
・ResEdit(Win32アプリケーション用GUIリソースエディタ)

(ハードウェア)
・DIGIT製ATmega168汎用基板キット(レギュレーターを3.3Vに変更)
・JR製サーボモーター(14ms周期)
・Ni-Cd電池(4.8V)
・ブレッドボード

電子回路やブレッドボード配線、ソースコード等は時間があったらWebで公開します。

基本的なことができることがわかったので、

  • 次はこれを何に応用するか?
  • 応用できるのか?
  • 製品化できるのか?

等々を検討します。

方針は、すべてフリーで公開することです。
多くの人に良いものを使ってもらうには、Freeがいいんです。志があるから私心はないです。
AVRマイコンはとても優れたマイコンです。どこぞの大手フラッシュマイコンより使い勝手がいい。
でも、日本ではAVRの普及は遅れています。後閑さんがPICを先に日本に普及させました。
PICとAVRマイコンを両方使った私は、AVRマイコンのシンプルな設計の虜となりました。
しかし、AVR関係の書籍や、Webでの日本語技術情報はまだ少ないようです。
アルディーノというイタリア発信のAVRマイコンを使ったオープンソースハードウェアが勃興して欧米ではPICとAVRは人気を2分しているかもしれません。(未確認)
PICを使っている人はAVRマイコンはライバルだと言いますが、私はそうは思いません。

PICよりAVRマイコンのほうが優れていると思っています。実力は雲泥の差だと思っています。

PICは一命令を実行するのに4クロック必要です。しかし、AVRは一命令を実行するのに1クロックで済みます。同じ20MHzの水晶発振器を使っても、AVRのほうが4倍処理速度が速いのです。

PICの8ビットマイコンは、いまだバンクメモリ方式を採用しています。(メモリ空間が非線形)
AVRはメモリ空間が線形(連続していること)です。

CコンパイラはPICは有料。Cコンパイラを使っていて画面にマウスを投げたくなるぐらい使いづらいしわかりにくい。バンクメモリのせいです。バンクメモリなんて「負の遺産アーキテクチャ」です。

AVRマイコンはGCCベースのコンパイラが無料で使用できます。寄付したいぐらいです。

AVRの難点を言うと、ATMEL社(AVRの開発元)よりMicrochip社(PICの開発元)のドキュメントのほうが内容が充実している、ということでしょうか。そこは、ATMEL社の努力に期待したいとおもいます。

と言うことで、私は、AVRマイコンの日本での普及に向けて活動を続けていきたいと思います。
Keep Starting!!!

2010年8月28日土曜日

電子回路編集中




今、電子回路図を元にユニバーサル基板の部品配置と結線の設計を家でやってます。

右の液晶ディスプレイは中古品EIZOのディスプレイ。5800円(!)で買ってきました。日本橋はすごいなー。
会社でも2画面使って仕事をしているのですが、2画面にすると、非常に作業がはかどります。
左画面を見ながら、右画面で作業したり、その反対だったり。
ペーパーレスを本気でやるなら、ディスプレイは最低でも2画面必要だとおもいます。


若くないんで、CADに慣れるスピードが若干遅い感じです。(苦笑)

少にして学べば、則ち壮にして為すことあり。
壮にして学べば、則ち老いて衰えず。
老いて学べば、則ち死して朽ちず。
(佐藤一斎)

壮にして学びたいこといっぱいです!!


千歳の誕生日



8月26日は下の子の誕生日でした。
いやー、千歳はよくがんばってるよ!!奥さんもよくがんばってるよ!!
感謝、感謝!!

これからも、がんばろう!!!

2010年8月26日木曜日

佐藤一斎(録・3)

凡(およ)そ事を作(な)すには、須(すべか)らく天に事(つか)うるの心(こころ)有るを要すべし。人に示すの念(ねん)有るを要せず。(録・3)


(訳)
すべて事業をするには天(神または仏)に仕える心をもつことが必要である。人に示す気持ちがあってはいけない。

西郷隆盛が好んだ一斎の言葉だそうです。

100日プロジェクトの成果

期待していたのですが、
非常に残念です!!!
韓国に完敗、乾杯!!

----------転載

■福田昭のセミコン業界最前線■
2012年度までの中期計画だったルネサスの「100日プロジェクト」

●「100日プロジェクトの成果」から感じるいくつかのズレ
   半導体産業は2010年の現在、急速に回復しつつある。業界団体や市場予測会社などは相次いで予測を上方修正しており、2009年に比べて30%前後の成長率を達成する勢いだ。新ルネサスも2010年度第1四半期(2010年4月〜6月期)では前年同期に比べて24%増の売上高を達成しており、2010年度の売上高見通しを1兆624億円から1兆1,900億円に上方修正した。それでも通年での売上高見通しは12%成長と、暦年度と会計年度の違いはあるものの、かなり消極的な数値になっている。

  半導体産業の市況の変化はめまぐるしく、変化の幅は小さくない。過去もそうであり、現在もその状況は変わらない。そんな中で公表された「100日プロジェクトの成果」からは、いくつかのズレを感じた。市場規模が激変する事実を知りながら「安定成長の実現」を謳うこと、自己認識(ルネサスは自分自身をどのような半導体企業と認識しているか)の欠落、自己実現(ルネサスはどのような半導体企業になろうとしているのかのビジョン)の欠落、などである。いわば小手先の細工はそれこそ膨大に存在するのだが、基軸となる考え方や思想などが見えないのだ。

  半導体産業の最新動向や大手半導体メーカーの最新動向などと比較すると、ルネサスの動きは決して速いとは言えない。最も問題なのは、ルネサスがどこに向かって進んでいるのかが見えないことだ。各事業部門がそれぞれの考えで動いているだけなのでは、という危惧がよぎる。そのあたりを急いで点検する必要がありそうだ。

(2010年 8月 13日)

[Text by 福田 昭]

2010年8月18日水曜日

8月2日 出雲大社 日帰り旅行

しんどかったけど、たのしかったです!!!!
しめ縄に100円が突き刺さりました!!!!!
ラッキー!!!

2010年8月4日水曜日

障がいを持つ子供たち

もず療育園という身体障がい者がリハビリを受ける施設があります。
今日はそこへ家族で行きました。下の子のリハビリをするためです。
その施設に行くのは初めてでした。

歩行はできるものの、頭が重いため転倒しやすく、毎日、ヘッドギアを着けています。
40分間、リハビリというか、ただおもちゃ遊びをしていたように見えますが、下の子はがんばって色々な興味を持って遊んでいました。


他の身体障がいを持つ子供たちをたくさん見ました。
いつも、母子センターで体に不自由を持つ子供を見ても、その子について思いをめぐらすようなことをしないようにしていました。
今日は違いました。

2Fでリハビリを終えて、エレベータで地下の駐車場へ向かっていた時、1Fで療育園のスタッフにかかえられた1歳ぐらいの赤ちゃんと一緒になりました。

その赤ちゃんは、体と足と手がまっすぐ硬直し、目を見開いたまま、目が血走っていました。
チラッと横目で見ただけで肢体不自由の子供だとわかりました。
言葉では言い表せないショックを、私は感じました。

家に帰ってからも、無意識にも意識的にも色々な思いが頭をめぐりました。
気づいたらリビングで寝入っていました。起きてもすっきりせず、神経が疲れていることがわかりました。

何故、神々様は、体が不自由な子供をこの世に送り出すのか、わかりません。

私は少し混乱しています。

一つだけ言えることは、俺は子供を絶対に守る、と言うことだけです。

疲れました。寝ることにします。

2010年8月3日火曜日

(動画)AVR MCUでDCモーターをPWM制御してみた。

今年の4月に撮影したRobo Carの動画を、夏季休暇中にまとめてみました。8月1日だったかな?英語字幕を作るのに苦労しました。
Keep Startingですなー。4ヶ月ぶりか・・・。着ている服が長袖やしw

PSD距離センサーを2個取り付けて、センサー情報からDCモーターを制御する試作回路とプログラムを作成したのですが、まだ、基板実装、動画撮影まで出来ていません。(作業は復活です。)
こういう、組込み+メカは面白いよなー!!
踏ん張って、いきなりRobo Car自律走行させるまで実装しようと思います。

次は、ユニバーサル基板に実装して、エアロRC筐体に乗っけます。
いやー、電子工作は楽しすぎるな!!本業の仕事は楽しくないけどなっ!!!!!!(爆)
これをまずやりきることやな。がんばるか。

Keep Starting!!!