2010年11月26日金曜日

ゲーム機と工作と

自宅でRobo Carの試作品を開発しています。
Robo Carとは、センサーとモーターとマイコン(CPU)を持つ自立して走行する車です。
STEP1として、距離センサーとモーターで、壁にぶつからないように自立走行できる車を開発しました。

これは、小学校高学年を対象に、ロボット工作教室を開こうと思って、開発したものです。
とりあえず、月に一回やってみようと思いますが・・・まだまだ準備が必要です。


STEP1の作業が少々残っていますが、ほぼ形になりました。

がっ・・・

2010年11月25日木曜日

しのMINTのライブへ遊びに行ったでー

先日21日日曜日に、「しのMINT」のライブへ行ってきました。

写真はこちら。



いやー、オフィーリアは激怖かったです!!wwwww

久しぶりに生音を聞くことが出来てとてもリラックスしました。

しのみんの歌はとてもしっとり。時には激しく。そして素朴。ええ感じでしたっ!!!

パーカッションの折笠さんのプレイを聞いていて、やっぱりリズムはセンスやっ!といまさらながらに思いました。

おっちゃんとマスターのうだうだなトークが、相変わらずわらけましたわw

MakeがCafe営業している時に行ってみたいなー。
芦原橋周辺はなにもなくて、静かかも?

また、よさせてもらいますわー、しのみん!!

2010年11月18日木曜日

尖閣ビデオ流出についておもふ

とりあえず、よかったね、映像が見られて。というのが第一の感想です。

2010年11月10日水曜日

Android OS

今日は会社でAndroid OSのエミュレーション環境を構築しました。

参照したサイトはこれ。
http://www.adakoda.com/android/000062.html

おおまかな手順は以下のとおりです。

  1. Java SEをWindowsにインストール
  2. Android SDKのインストール
  3. Eclipse 日本語版のインストールとプラグインのインストール
2ではSDKの設定に一苦労しました。
SDKにパスを通してから、DOSプロンプトから「android」と打ち込むとAndroid OS設定とAndroid Virtual Devicesの設定をするダイアログが表示されます。

プロキシ設定がよくわからなかったので、ここで頓挫しました。
で、なんとかプロキシのIPアドレスとポート番号を調べてAndroid OSのファイル群をサーバーから取り寄せることができました。

そのあと、AVDsの設定を行って、「Start...」ボタンを押して、エミュレーション環境を起動させることができました。

起動したOSは2.2のフロヨ(Frozen Yogurt)です。なんで、GoogleさんはOSのバージョンにお菓子の名前を付けたんでしょうねぇ??謎です。w

その後、簡単に「Hello World」のアプリケーションを作成して、Eclipseでビルドし実行しました。
実行ボタンを押すと、インストールしておいたプラグインのおかげで、エミュレーション環境が自動起動しました。それから、エミュレーション画面で*.apkファイルを実行して画面にHello World文字列を表示することができました。

明日は、実機にapkファイルを転送して、LCDディスプレイで同じように動作するか、検証したいと思っています。

USB3.0の仕事からAndroidの仕事にアサインされたのよねーw

まー、いろいろあるわなーw