2011年11月23日水曜日

独り言

俺はプログラマをやっている。もうこの世界から足を洗いたい。頭が回らない。しんどい。つらい。結局、能力もないので第二の人生を考えている。
パソコンのインストラクターをやってみたいとおもうようになった。教えることは結構難しいことだとは思う。パソコンの技術をまったく捨てるのはもったいないので、パソコンインストラクターはいい仕事だとおもう。
今から資格をとる。応用情報処理を取ってから、各種認定試験に挑もうと思う。
人生とはつらいものだ。

2011年5月28日土曜日

★ザ・シフト(3.11後の新しい価値観)

僕が購読しているメルマガの写しを転載します。

これは 「ロシア政治経済ジャーナル」からの抜粋です。

---ここから



★ザ・シフト(3.11後の新しい価値観)


全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは!

北野です。



(●福島より危険な原発???
詳しくは【おたよりコーナー】で!)



3.11後、今まで信じていた価値観が崩壊した人、

なにを信じたらいいのかわからない人

がたくさんいるようです。

多くのメールをいただきます。

今回はそんな人に役立つ内容です。


▼世界はよくなっている


世界にも日本にも、ネガティブな人はたくさんいます。

そんな人たちは、「世界はますます悪くなっている」といいます。

中には「マヤの予言によると2012年に世界は崩壊する」などと
いう人もいます。


しかし、「世界はますます悪くなっている」というのは、事実ではありません。

実際は、「世界はますます良くなっている」のです。


これ、ちょっと考えればわかります。

150年前、アメリカの白人は「合法的」に黒人奴隷を所有することができました。

今では、黒人が大統領になっています。


その頃、日本には「士農工商」という身分制度がありました。

今は、万民平等です。


67年前。

私の祖父は、満州で戦っていました。

世界をみれば、そのほとんどが欧米列強の植民地でした。

今、植民地はありません。


どうですか?

少し歴史をふりかえってみれば、「人種差別」はますます減り、「植民地」は消滅した。


こんな事実だけ見ても、「世界はよくなっている」といえるのでは?


実際、世界はますます自由に、ますます平等に、ますます一つになっているのです。

(もちろん長期的な話です。)


「自由」「平等」なんていうと、某秘密結社のスローガンを思い出しますが、そうではなく、

「事実として」そうなっているという話。

▼世界は苦難を通じて良くなる


個人の人生でもそうですが、大きく飛躍するのは困難に直面したときです。


世界も、「苦難を通じて良くなってきた」といえます。


アメリカで「奴隷解放」が宣言されたのは、南北戦争の最中でした。

日本で「士農工商」の身分制度がなくなったのは、明治維新の結果です。

植民地は、第1次・第2次世界大戦により欧米列強が疲弊したことで独立を勝ち取りました。


このように、世界にはさまざまな困難がありましたが、なんやかんやとよい方向に転化してきたことがわかります。



さて、2011年3月11日、日本を巨大地震、巨大津波が襲いました。

そして起こった原発事故。


私たちはこの国難から何を学ぶべきなのでしょうか?


地震、津波は天災なので仕方ありません。

しかし、原発事故は人災でした。

今回の人災は、二つの期間にわけることができるでしょう。

一つは、「事故発生後の対応を間違えた」人災。


もう一つは、「事故が起こる前」の人災です。

皆さんご存じのように、東電は、さまざまな機関から「福島原発は危ない」と警告を受けていました。

しかし、東電幹部は、これらの警告をことごとく無視したのです。


なぜ無視したのでしょうか?

「安全対策」を講じるには「大金」がかかるからです。

大金がかかると「利益」が減りますね。

だから警告を無視した。

要するに、「安全=人命」よりも「利益=金」を重視した結果が今回の事故につながったのです。



東電幹部にこのような決定をさせた価値観は何だったのでしょうか?

そう。



エゴ。
 ̄ ̄


エコじゃないですよ。



エゴ。
 ̄ ̄



人類は、さまざまな苦難を通じて、よりよい方向に進んできました。

消滅したのは奴隷や植民地ですが、本当に消えてきたのは、その悪を支えてきた価値観です。

それは例えば、「白人は黒人より優れている。だから黒人は奴隷なのだ」

「だから白人は、世界中に植民地をつくってもよいのだ」

等々のバカげた価値観。



今回の悲惨な事故を引き起こしたのが、「金 >>> 国民の命」というエゴ的価値観であるのなら、

私たちは、それを一掃する必要があるのです。


いやいや。

それは一掃されていくのです。

これからは、「エゴ的企業」「エゴ的人間」は繁栄できない時代です。

なぜか?

情報を隠ぺいしつづけることができない時代だからです。


▼あなたを不幸にする「エゴ」とは?


考えてみればわかりますが、エゴは私たちに長期的幸せをもたらしません。

なぜでしょうか?

こんなことは女子高生でもわかります。

そのへんの女子高生に、「誰が嫌い?」ときけば、


「えっとね~、A子が嫌い」


などと答えるでしょう。

「なんで嫌いなの?」とたずねれば、


「A子って、超ジコチューなんだよね~」


などと答えるでしょう。

そう、誰でも自己中心のエゴイストは嫌いなのです。


たとえば、日本国民は自己中心の東電幹部が嫌いです。

しかし、同じ東電社員でも、国民のために命をかけて現場で作業してくださっている人は、大好きであり尊敬しています。


「エゴイスト」は嫌われる。

こんなことは誰でも知っているのに、なぜ私たちはエゴに汚染されるのでしょうか?


世界的に有名な、ウェイン・ダイアー博士に解説してもらいましょう。

博士によると、エゴの特徴は、


1、所有物で価値を測る

エゴはあなたに語りかけます。


「おまえは不完全な存在だ。

おまえの価値を高めるのは『所有物』だ。

おまえの価値は『所有物』で決まるのだ」


「多く所有するほど、自分の価値は高まる」


所有欲が増大していく過程で、人間は「本当の自分」を見失っていきます。


2、肩書きを本当の自分と勘違いする

エゴのもう一つの特徴は、「肩書き」を重視すること。

肩書きで「自分」を定義する。

肩書き=自分自身であると勘違いしてしまう。

そして、ひたすら高い収入、出世を目指し、競争意識が強まっていく。


「この世は競争社会であり、勝つことがすべてである」と。


そうそう。

人々はなんで「出世したい」と考えるのでしょうか?

一つは出世すれば、「給料があがるから」でしょう。

もう一つは、係長は平社員よりえらく、課長は係長よりえらく、部長は課長よりえらく、社長は部長よりえらいと信じているからです。

確かに、社内のポジションとか権限の大きさという意味で、それは真実です。

しかし、社長の方が平社員より人間的価値が上というのは、どうでしょうか?(例、東電)



3、他人の評価を気にし、本当の自分を抑圧する

エゴ、三つ目の特徴は、「他人の評価を気にする」こと。

「変な人」と思われないよう、自分の個性を抑圧していきます。

自分の内面よりも、世間一般の常識に従っていく。

そして、自分の可能性を封印してしまうのだそうです。


これも理解できます。

私たちは年がら年中、人々の評価や意見を気にしながら生きています。


どうでしょうか?


エゴは、お金やモノをたくさん持つことで、

出世して肩書きをあげていくことで、

世間から認められようとすることで、


幸せになれると勘違いしています。

しかし、お金がたくさんあり、すごい肩書きをもっていても、幸せにはなれないのです。


▼苦難により、日本人は「エゴ」を超越する


バブルが崩壊する前の高度成長時代。

日本をささえていたのは、エゴと物欲でした。

エゴは、手段を選ばず富を増大することを目指し、驀進していきます。



バブル崩壊前、日本人には万民に定められたレールがしかれていました。

一生懸命勉強し、なるべくいい大学に入り、大企業・一流企業に入る。

以上。


つまり、大学入学時点で、人生の勝敗があらかた決まってしまった。

しかし、これっておかしいですよね。

人間にはいろいろな個性がある。

万人が同じ道を歩まなければならない。

歩めない奴は、脱落者だ。

絶対おかしいです。


バブル崩壊後20年たって、そんな価値観が崩れてきました。


「暗黒の20年」「100年に1度の大不況」「巨大地震・津波・原発事故」


日本経済は、ますます状況が悪化しています。

先日「リコーが1万人リストラする」というニュースをきき、大変悲しい思いになりました。

そう、今日本企業は、「なんかリストラする口実ないかな~」と日々さがしているような状態なのです。



こんな時代ですから、私たちも、今までと違った価値観で生きていく必要がありそうです。

どんな?


▼3.11後の新しい価値観とは?


ダイアー博士はいいます。


「私たちは、もともとほんの小さな細胞だった。

それが、成長して人になる。

小さな細胞には、すべてのプログラムが入っていた」


ここまではわかりますね。

博士は、さらに問いかけます。


「肉体的なことがすべて定められているのなら、

人生そのものは定められていないのだろうか?」


皆さんどう思いますか?


「定められているのだろう」


というのが博士の考えです。


そして、すべての人が「生きる目的」をもって生まれてきます。

「生きる目的」に沿って進む人生は、幸せな人生である。

エゴや世間体に支配されて進む人生は、不幸な人生である。



「生きる目的」に沿って進む人生ってわかりにくいですね。

私はイチローさんの顔が浮かびました。


イチローは、「野球をするために生まれてきた」のでしょう。

まちがいありません。

イチローが子供の頃、「僕は、東大に入って、大企業に入るのが夢です」なんてことになったらどうでしょう。

もちろん東大にも大企業にも入れたかもしれませんが、生きる目的には沿っていなかったことでしょう。



「・・・・・・・そりゃあイチローはそうかもしれないけど。オレにはそんな才能ないし・・・」



どんな人にも「生きる目的がある」というのがダイアー博士の考えです。


上記のように、会社は隙あらば「リストラしたれ!」と考えているご時世。


そうであるのなら、少しでも「エゴを超越した生き方」「生きる目的に沿った生き方」を模索してみてもよいのでは?

とはいえ、「早速会社をやめちゃいましょう」とはいいません。


▼あなたが「生きる目的」を見つける方法


今まで私たちは、「エゴ」に支配されることで、本来の自分から離れていました。

今こそ、本来の自分に戻り、生まれてきた目的に沿って生きるべきです。


私は、「そうするべき」とはいいません。

「そうした方が、楽しいですし、幸せになりますよ」と思います。



では、どうすれば、「生きる目的」を見つけることができるのでしょうか?

いくつかすぐできることをあげておきます。



1、内なる声を聴いてみる

毎日少しの時間でも、テレビを消し、本を閉じ、一人でじっと静かにしてみましょう。

最初は、心の中に雑念がもくもくと出てきますが、数日すると心が穏やかになってきます。



2、好きなことをしてみよう

仕事も大事ですが、少しだけでも好きなことをしてみてはいかがですか?


(私は「仕事=好きなことです」という人は、おそらく「生きる目的」に沿って生きているのです)


ちなみに私の友人の奥さんは、30過ぎてから突然「カメラマンになる!」と決意しました。

そして、数年で立派に成功をおさめました。

私は今、「ああ、あの人は『生きる目的』に従ったからうまくいったんだな~」と思います。



3、「喜ばす」ことを考えてみよう

商売をする上で、「どうすれば儲かるかな?」という質問はエゴです。

しかし、「どうすれば、お客さん喜ぶかな?」は、エゴではありません。

「どうすればあの人を喜ばすことができるかな?」

これは、エゴを超越し、なおかつ良い結果をもたらす魔法の質問です。



以上、簡単ですが、是非やってみてください。

ちなみに今回の内容は、世界的に有名な

ウェイン・ダイアー博士のDVD「ザ・シフト」を参考にしています。

「ザ・シフト」というのは、

「エゴ」から「本来の自分」に「シフト」するのです。


メルマガは字数制限があるので、書ききれません。

DVDを見れば、ホントにすんなり新しい価値観がしみ込んできます。


ダイアー博士に何が起こったの?

仕事命で奥さんをないがしろにしていた男は、どうやってシフトしたの?

子育てに追われ、本当の自分を失った奥さんは、どうやってシフトしたの?

「有名になりたい!」野心にとらわれ、挫折に苦しむ映画監督はどうやってシフトしたの?



人によっては、いい意味で人生が激変するかもしれない内容です。

悩んでいる人には、特にお薦めです。


ダイアー博士の「ザ・シフト」はこちら。

http://tinyurl.com/4y844r6




今回は「3.11後の価値観」について書きました。

新規購読者の皆さまは、

無料情報ドットコム、ビジネス部門【歴代NO1】の超人気レポート


【世界一わかりやすいアメリカ没落の真実】


をご一読ください。

山盛り資料・証拠つきです。

【完全無料】ダウンロードは→ http://tinyurl.com/278esph



ところで、覇権を目指す中国はどうなるの?

没落した元覇権国家アメリカの運命は?

日本は米中どっちにつくのがお得なの?


先回りして未来を知りたい方は、今すぐ【国家の気概】をご一読ください。



電子書店パピレスの週間ベストセラーランキング(ビジネス・教育部門)で1カ月以上●1位でした!)


●パソコンで読めるようになりました。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


ダウンロードは、今すぐこちら。

http://www.papy.co.jp/act/books/1-146532

---ここまで

2011年5月8日日曜日

【ニコニコ動画】全力でスイッチをONするとOFFするロボットをいじめてみた

このうp主の発想に脱帽!



こりゃすげえしおもろい!!

2011年5月7日土曜日

Atmel Products - Atmel AVR 8- and 32-bit - 32-bit AVR UC3 - AVR Studio 5 beta 2

Atmel Products - Atmel AVR 8- and 32-bit - 32-bit AVR UC3 - AVR Studio 5 beta 2
ええ開発環境でてるやん!!
Visual Studio 2010ベースで作ってあるので、ちょいと動作が重いですわ。

2011年4月24日日曜日

フェイスブック

最近、フェイスブックにはまりかけているのよねー。なんだか、英語圏ふくめて人が多そうなのよね。案外、mixiってかたまっちゃう。フェイスブックもいいかもよ???

2011年4月15日金曜日

4月19日から仕事~~

やっと、4月19日から仕事が割り当てられる予定です。

でも、その仕事を3月からやっている29歳の若い優秀なエンジニアが、ハードワークでメンタルを害して、倒れました・・・!18日からその若いエンジニアともう一人と合わせて3人で仕事をする予定だったんだけど、その若いエンジニアの後任になることが決定・・・orz
おいおい、ちょっといきなりかよっ!
#あ、ちなみにカーナビのオーディオ・ビジュアル部の制御ソフトをやります。

ま、前任の人が積み上げた仕事の上からやっていくので、ちょっとは楽か・・・。
やるしかないので、やります~。

お客さんのところで、常駐して仕事をするんだけど、常駐先の担当者さんといろいろ折衝せなあかん。前任はそれがうまくいかなくて、たとえば、「100杯のウドンを作ってください」と言われたのに、「100杯の”うまい”ウドンを作ろう」と思ったらしく、自滅した模様です。

私も自滅した経験があるので、僕は「100杯のウドンを”まずいウドン”からだんだん”ふつうのウドン”にしていこうとおもいます。」というスタンスで仕事をしたいと思います。

仕事の期限が5月末やって・・・!おいおい、一か月やん!!

今日はドキュメントを読みまくるでーーーーーー!!!!!

2011年4月11日月曜日

幼馴染でも袂を分かつことがある

幼馴染でも、こんなメールのやり取りで袂を分かつことがある。
教訓1:とても親しい友人とビジネスの話をするな!
教訓2:メールだけで会話するな!逆にメール使うな!電話をつかえ!
ある建築事務所ではメール使用禁止令がでているらしい。
->建築は人間と人間との間の会話で出来るもの。メールで会話ができますか?
> 頼りなさすぎて家族の信用無くすで。
このメールによる友人の発言で、私の堪忍袋の緒が切れました。おまえ、アメリカナイズされすぎ。

2011年4月9日土曜日

AC 攻強皇國機甲

いまさらですが、ここまできたか、攻強皇國機甲・・・!

いろんなものが合体してます・・・!



こりゃすごい!!

2011年3月31日木曜日

大阪府立中央図書館(中之島)のデジタル情報室

今日は、プータロー最終日なんですが、中ノ島の図書館で勉強してます。
このブログも中ノ島の図書館で書いています。

図書館にはパソコンを持ち込みできて、無線LAN経由でインターネットにつなげられる自習室があります。デジタル情報室といいます。なかなか快適です。空調も整っていて、静かです。
そこで、Androidアプリの勉強をしていました。


明日は9時に初出勤です。

一生に一度あるかないかの長期休暇はこれでおしまい。

明日からもがんばるぞ!!

2011年3月28日月曜日

資格試験、不合格・・・ orz

今日、午前にAndroidアプリケーション技術者認定試験ベーシックを受験しました。

で、結果は不合格 orz

問題集では正答率が90%だったのですが、試験では正答率が56%でした。70%以上で合格です。
問題集の難易度が低すぎなのがわかりました。試験の難易度が高かった・・・。
問題集を勉強しただけでは合格することは難しいということがわかりました。

で、とりあえず、実践で鍛えようと思って、早速書籍を購入しました。

AndroidSDK開発のレシピ―104個のレシピで学ぶAndroidアプリ開発の極意​ 

2011年3月22日火曜日



今日は、スターバックスに出勤しましたー。堺市 鳳のアリオ1Fにあります。家からチャリで10分ぐらいのところにあります。

資格試験の勉強を少ししました。あ、ちなみに、この写真はIS05というauのAndroid携帯で撮影しました。

2時間ぐらいかなー。勉強したのは。
3月28日受験に予定を変更して追い込みをしなければならないのですが、ユーザーインターフェースの問題がなかなか身につかない。困ってます。

やっぱり、実物をコーディングしないと身につかないなー。orz

地震の影響で、デルのノートパソコンの到着が遅れに遅れて開発環境を構築できず、悶々とした日々をすごしています。

あー、はやく、アプリを作ってみたいーーーーー。
たぶん、明日、ノートパソコンが届く予定。

長く待ちすぎて、首がキリンさんになってしまいましたw

2011年3月19日土曜日

ドコノコノキノコ(おかあさんといっしょ)

ちょっと前に「おかあさんといっしょ」でやっていた、「ドコノコノキノコ」
衝撃映像をたまたま見つけたのでご紹介します。
腹が痛いですw



下の動画が元ネタです。家族全員でこりゃなんだ!って楽しんでましたw

2011年3月18日金曜日

iPad 2レビュー

むちゃくちゃワロタ

2011年3月17日木曜日

僕が見た東北関東大震災

被災地の皆様におきましては、お見舞い申し上げます。
現在も、避難所で生活しておられている。艱難辛苦な日々が続くと思うと心が痛みます。
被災者の方々、がんばってください!!私もがんばります!!!!

インターネットの文章やテレビの映像やラジオの音声から、僕は震災を見ています。報道オンリーです。
報道から、とても現実に起きていることとは思えない光景を見て、悲惨な体験を聞いています。
テレビの前に居て、これは本当に現実なのか?とたまに目や耳を疑ってしまいます。でもこれが現実なのです。ひどい現実です。

原子力発電所では、これは、映画の一部ではないかという事象が起こっています。
炉心融解の危機。燃料棒からの放射能を帯びた粒子の大気中への拡散。現実になっています。

被災した人々のことはもちろん焦点を当てなければなりませんが、私は、原子力発電所の事故に焦点を当てたいと思います。

レベル6という、重大な事故が現在進行中です。自衛隊、東京電力の従業員のみなさんが捨て身になって、現在、事故に対処して原子炉を制御中です。

どのようになったら、収束するのかよくわかりませんが、推測で言うと、たぶん、原子炉や燃料プールを常に水浸しにする体制が持続できれば、STEP1として収束と言えるのではないかと思います。

一時期より、その収束する傾向が強くなってきているように思われます。

そもそも、燃料棒の除熱ができなくなったのは、非常用の電源が確保できなくなったからだと思われます。非常用発電機が地震の振動、もしくは津波による浸水で使えなくなった。さらに、送電線からくる電気も止まってしまった。そして、燃料棒を冷やすための水を循環することができなくなった。

やはり、ここで注目するところは、津波です。
私は学生時代、美浜原発に見学に行ったことがあります。「震度7が来ても大丈夫」という説明を受けました。また、制御棒を動かす模型を操作したことがあります。非常時には電力が途絶えても制御棒は重力の力を使って燃料棒に突き刺さることを目の前で見たこともあります。

でも、今回は違いました。想定外の津波で非常時の炉心を冷やす仕組みが機能しなくなってしまった。制御棒は燃料棒に突き刺さったけど、その後の余熱を取ることができなくなり、水素爆発、格納容器の破損、燃料プールの水の蒸発等が起きたと推測されます。

私の言いたいことはこうです。人間の作ったシステムは常に不完全であるということです。絶対に安全とは言えない。そして、自然の現象は常に人間の想像を超えてしまう。

  • 人間の作った仕組みは常に不完全である。
  • 自然現象は常に人間の想像を超えてしまう。
当たり前かもしれませんが、まず、この二つのことを前提として、人間はいろいろなことをやり直す、または、反省する、または現在の仕組みを改善する必要があるのではないか。
そのように私は考えています。

2011年3月10日木曜日

プータローに飽きた

無職になってから、10日が経ちました・・・。
最近、緊張感がなくなっているので、資格試験の勉強など、ちょっとサボり気味です。
どうも、気合が入らない。
土曜日だろうが、日曜だろうが、平日だろうが、AM6時に起床しているのですが、気合が入りません。orz たぶん、飽きたんやろうな。仕事しない状態が・・・。

なんとまあ贅沢なボヤキだ・・・!俺、アホw

あ、ちなみに、賠償金が入ってきました。 これで、一ヶ月無職でもやっていけますっ!

とりあえず、今までのできごと・・・
(DONE)
  • Robo Car β版を完成させた。
  • Robo Car β版動作風景動画の作成、ニコニコ動画にアップ。YouTubeにもアップ
ニコニコ動画


  • Androidアプリケーション技術者試験問題集210問×3回やった。正答率が約70%になった。
  • 友達と飲みに行って親交を深めた#これはちゃうか。w
  • 人生で初めてガールズバーに行った。平成生まれ21歳の歯科衛生士のかわいい女の子とおしゃべりができた。おぢさん、うれしいっ。w
  • DELLの通販で8万円のノートパソコンを買った。#退職金よ、ありがとう。 19日頃到着予定。これで、ビシバシ、Androidアプリの開発をする予定。一ドルで数独アプリを売ってやるぜっ!開発費ゲット!
  • ついにデアゴスティーニに手を出して2足歩行ロボットを作成している。(週間ロボゼロ)#一週間に一回ちょっとづつ作るのでまったく負担なし。
  • 般若心経の読経を、すこしだけ練習した。#なんだこりゃ?wwww
  • メガサイズ ガンダムプラモデルを買おうと思って高石市のジョーシンまで行ったが、結局買わなかった。#アイデアを実現させたいが、優先順位が違うと思ってや~めたっ。

いろいろ振り返ってみると、次にやることが見えてきますねっ!
何事も書き出さないと俺はわからんようになるんですわー。

(TODO)
  • RoboCar α版を作成する。(マークシートプログラムに対応する。UARTコンソールから外部プログラムしてみる。)
  • Androidアプリケーション技術者認定試験問題集の正答率を90%近くまでアップさせる。
  • Androidアプリケーション技術者認定試験を受験する。(3月22日予定)
  • マネジメントの本を読み漁ってみる。
  • 購入したノートパソコンでAndroidアプリ開発環境を整える。
  • Androidアプリの勉強をする。
  • AVRマイコンを使って、パソコンの時計と同期するUSBデジタル時計を作ってみる。
  • AVRマイコンを使ったUSBクビ振り扇風機の投稿動画を作成する。
  • IS05(アンドロイドスマートフォン)を契約しに行く。
  • スマートフォンから、RoboCarを制御できないか、考えてみる。#ブルートゥース経由で出来ないかしら?ここまで行くとラジオコントロールカー=ラジコン=RCだなー。
  • EDFのライブに行く。#自分へのご褒美ねー。癒されに行くのよーw
  • コナミスポーツの水泳マスターズコースの見学へ行く。#マジでビシバシ泳ぎたいのよ。
  • 堺東のガールズバーへ・・・・以下省略

おうおうっ?!?!

書き出してみるとボヤッとしてられないことに気づいたぞっ!

これを投稿したら、とりあえず、資格の勉強をしますっ!

2011年3月6日日曜日

RoboCar β版を作ってみた。



RoboCar STEP1 β版がやっとできました。
6日の午前3時頃まで動画を作っていました。なぜか、6時に目が覚めたので眠いです。習慣って恐ろしいですね。

これで、回路部分はまあ、できたと言ってもいいでしょう。あとは見栄えをよくするだけです。

あとは、マークシートプログラマを開発するのですが、しばらく休憩します・・・。結構つかれた。www

2011年3月3日木曜日

ATtiny861でフューズビットの設定に失敗!

大阪のDIGITという電子パーツ屋さんで、AVRマイコンのATtiny861基板パーツセットを買ってきました。
組み立て品は以下の写真
どうやら新製品のようです。



真ん中上の黒い四角いものがマイコン本体です。その下の銀色の物は16MHzの水晶発信子です。
ATmega168を使い続けてきたのですが、そんなにピン数を多く使う物を作らないので、これくらいでいいかぁってな感じで2個買ってきました。

が、二つとも仮死してしまいました。orz

ヒューズビットの設定を間違えてしまったのです。orz
もう、AVRWRTの書き込み要求にこたえてくれません。

どのような設定を行ったかというと、外部クロック設定ビットで1111とやるところを、0111としてしまったのです。

あとで、よくデータシートみたらのってるやん・・・。
やっぱ、我流はあきまへん。


























External Crystal/Ceramic Resonator (8.0 - 16.0 MHz)のところね。

このチップを復活させる方法があるようです。DIGITの店員さんに聞いてきました。高電圧パラレルプログラミングをするのだそうです。

ちょいと調べたけど、めんどくさそう。

それは、とりあえず、置いといて、RoboCarを完成させなければ!




距離センサーの具合がわるいから、シリアルでデータを取っています。




なかなか、うまくいきませんわー。センサーの値がフラフラしてる。たぶん、GNDにノイズがのってんのよ。実はそのノイズ源は分かっていて、距離センサーデバイス自身がだしてる。コンデンサつないで、ノイズがどれだけ減るか実験をするところです。

ねむいので、今日はここまで。

28日に辞めた会社のパソコンで、3月2日、この文章を書くwww

ようやく、ウィルス性腸炎が収まりつつあります。
元気になったので、会社へ返すもの、会社からもらう物があるので、前職の会社に今来ています。
パソコンはまだつかえるので、ブログが書けるわけです。

あちこちに挨拶も済ませて、いよいよ帰るだけですが、元上司が会議で居ません。なので帰れません。w

15時に終わる会議らしいですが、今は14時20分です。まだまだ、このブログは続きそうです。

周りを見ると、私の退職などなかったかのように、パソコンのキーボードを打つ音が聞こえてきます。当たり前なのですが、私も私に精一杯だし、周りの人も自分で精一杯なのです。

組織で人が一人いなくなっても、代わりのものが居るのです。ちょっと哀しい気がしますが、これは私の自意識がさせていることでしょう。少々感傷的になっているかもしれません。

この後、日本橋に寄って、電子パーツを買いに行きます。

さて、やっと区切りがついたぞ!!!
明日からガシガシ働きまくるぜ!!!

さらば、前職の会社!
自己の成長を促してくれてありがとう!感謝しています!!!

2011年3月1日火曜日

新しい朝が来た。希望の朝が。

少々キレがわるいですが、新しい朝がきました。希望に満ち溢れた朝です。

会社を退職して一日目です。

少々キレがわるいというのは、28日の最終日を病欠してしまったことをさしています。
ウィルス性の腸炎(ノロかロタかその他)で、炎症の度合いが中程度だそうです。
「2、3日休んでください。会社いったらうつすよ」って医者に言われました orz
木曜日か金曜日に会社に行って身辺整理をしたいと思います。

この一ヶ月間はプータローです。

転職コンサルタントの法人営業部が転職先との間で調整をミスって、その情報がミスとはわからないまま、転職コンサルタント個人担当者から私の耳に入り、私に2月末付けで退職することにしました。しかし、転職先は4月1日付け入社で調整していました。私は2月末で辞めることがすでに決まっていたので、3月の一ヶ月間空白ができました。
よって、3月はプータロー。
という顛末です。
余談ですが、コンサルタント会社にゴネて、月給一か月分の損害賠償請求をしていたのですが、合意に至りました。こっちは生きるのに必死ですからね!

変化がある時は、平時に起こらないことが起こるもの。当たり前のことではあります。

希望に満ち溢れた朝ですが、希望だけでは、現実世界で飯を食っていけないので、
この一ヶ月間は次の会社にコミットする(労働や成果を提供する)ために、以前から続けていたAndroidアプリケーション技術者認定試験の試験勉強をすることにしています。そして、3月末に受験する予定です。

今、私の書斎が一ヶ月間の仮事務所となりました。朝から掃除をしています。いい仕事は整理整頓から。恥ずかしながら、俺の書斎は散らかっていますw

まだ、お腹が痛くて下痢ピーなのですが、熱もなくだるさもなく気力は充実しているので、どんどん動いていこうとおもいます!

2011年2月27日日曜日

闘病中・・・・おなかイタイ・・・

土曜日の夕方から39.6度という高熱でうなされています。
土曜の夜は発熱から来る悪夢でうなされ続けました。
で、さらに下痢がひどい!!

今日、救急病院に行って薬を一日分もらってきました。
なんとか、熱も下がって、日曜日の昼は爆睡してました。

実は、退職日が明日28日なんです。最終日の28日、出社できそうにありません。

こんなふうにふと思いました。
たぶん、あの会社と縁が切れたんだなー。
なんか変な力で縁をぶちぎられているような気がするwww

2011年2月21日月曜日

2011年2月15日火曜日

シャープのPSD距離センサーGP2Y0A21YK0Fの特性アドバイス?を和訳


ャープ製のPSD距離センサーの英語版データシートより、「Advice for the characteristics」の部分を和訳しました。必要な方はご参照ください。誤訳等ありましたら、コメントにてご連絡ください。

Advice for the characteristics

  • In case that an optical filter is set in front of the emitter and detector portion, the optical filter which has the most efficient transmittance at the emitting wavelength range of LED for this product (λ = 870 ± 70nm), shall be recommended to use. Both faces of the filter should be mirror polishing. Also, as there are cases that the characteristics may not be satisfied according to the distance between the protection cover and this product or the thickness of the protection cover, please use this product after confirming the operation sufficiently in actual application.

光フィルターがエミッタと検出器部分の前に設置されている場合、この製品のLEDのエミッタ波長範囲(λ = 870 ± 70 nm)で、最も効率的な透過率を持っている光フィルターの使用を推奨します。フィルターの両面をミラー研磨する必要があります。また、光フィルターの特性が保護カバーと本製品の間の距離や、保護カバーの厚さを満足しない場合があります。実際のアプリケーションで十分に動作を確認した後で、本製品を使用してください。


  • In case that there is an object near to emitter side of the sensor between sensor and a detecting object, please use this device after confirming sufficiently that the characteristics of this sensor do not change by the object.

センサーと検出する物体との間で、センサーのエミッタ側近くに物体がある場合、本センサーの特性が物体によって変化しないように、十分に確認した後でこのデバイスを使用してください。


  • When the detector is exposed to the direct light from the sun, tungsten lamp and so on, there are cases that it can not measure the distance exactly. Please consider the design that the detector is not exposed to the direct light from such light source.

検出器が太陽光やタングステンランプ光などの直接光にさらされた時、距離を正確に測定できない場合があります。検出器がこれらの光源にさらされないように、設計を検討してください。


  • Distance to a mirror reflector can not be sometimes measured exactly. In case of changing the mounting angle of this product, it may measure the distance exactly.

反射鏡への距離は正確に測定することが出来ないことがあります。本製品の取付け角度を変更すると、正確な距離を測定することができます。
  

  • In case that reflective object has boundary line which material or color etc. are excessively different, in order to decrease deviation of measuring distance, it shall be recommended to set the sensor that the direction of boundary line and the line between emitter center and detector center are in parallel.

反射物体が、素材や色などはっきりとした違いがある境界線を持っている場合、距離測定の偏差を小さくするために、境界線方向と、エミッタと検出器中央間の線方向で平行にセンサーを設置することを推奨します。





  • In order to decrease deviation of measuring distance by moving direction of the reflective object, it shall be recommended to set the sensor that the moving direction of the object and the line between emitter center and detector center are vertical.

反射物体が移動する場合、距離測定の偏差を小さくするには、その物体と、エミッタ中央と検出器中央間のラインを直角に設定することを推奨します。



いじょー

かなり意訳ですが、勘弁してくださいー。m(_ _)m

小宮一慶:消費税アップだけでは日本を救えない、今後とるべき道は何かを考える

●小宮一慶:消費税アップだけでは日本を救えない、今後とるべき道は何かを考える
→  http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20110209/259752/?ml

 前回は、日本国債の格下げをテーマに、経済が停滞し、高齢化が進む中で財政赤字
が膨らみ続ける日本が抱える問題についてお話ししました。それでは、この問題に解
決の糸口はあるのでしょうか? 今回は、日本がとるべき政策について考えていきた
いと思います。
・・・原文を見れない人もいるとおもうので、転載しときます。
やさしい、わかりやすい文章で書いてあります。小宮さんの分析をご覧ください。
俺が印象にのこった文章はこれ。
<--
 前回から今回にかけて、日本がいかに厳しい状況にいるかお話ししてきましたが、日本は本当に危ない状況です。多くの人は高をくくっているでしょうが、ブラジルもギリシャも、ハイパーインフレが来るまでは「自分の国は、今までも危機を乗り越えて来たのだから大丈夫だ」と思っていたのです。
-->
前回は、日本国債の格下げをテーマに、経済が停滞し、高齢化が進む中で財政赤字が膨らみ続ける日本が抱える問題についてお話ししました。それでは、この問題に解決の糸口はあるのでしょうか? 今回は、日本がとるべき政策について考えていきたいと思います。

企業業績の回復は海外市場頼み

これまでもお話ししてきましたが、新興国経済の好調と米国経済の回復に伴い、日本の企業業績も回復してきています。「法人企業統計 営業利益」を見ますと、2010年は前年比で大きなプラスの数字が続いています。
しかし、「現金給与総額」はそれほど増えていませんし、「有効求人倍率」「完全失業率」もそれほど改善していません。いわゆる「ジョブレス・リカバリー」です。
この背景には、何が起こっているのでしょうか。
日本企業は、利益のかなりの部分を海外で稼いでいるのです。特に大手メーカーは、その傾向が顕著です。例えば、自動車などは、どんどん海外に進出していますよね。中国など新興国で稼いでいます。鉄鋼なども国内での生産は頭打ちですから、2009年には新日本製鉄が同グループ系のブラジル鉄鋼大手ウジミナスの出資比率を上げるという報道もありました。新日鉄が住友金属と経営統合をするのも、海外のライバルと「海外で」真っ向から戦っていくためです。
このように、ある程度の体力があって人材の豊富な企業は、海外に進出して利益を上げているのです。ですから、このままでは国内はますます空洞化が進んでしまうというわけです。
また、企業は稼いだ国で税金を払います。国内では稼ぎがそれほど増えませんから、税収も大きくは増えません。もちろん、一部を配当で日本に取り込むこともありますが、国内での雇用が増えないということは所得税も増えません。
前回もお話ししたように、現在の日本のGDPは1993年の水準であり、なおかつ今後、ますます財政赤字が拡大する可能性が高いのです。ですから、日本は非常に厳しい状況であることは間違いありません。
解決の糸口はあるのでしょうか。

強い産業をさらに強く

日本の財政を好転させる道について考えてみましょう。私が考える解決策は、強い産業に資源を集中し、さらに国がサポートすることです。強い産業をより強くし、日本をより魅力的にすれば、空洞化を食い止めることができるのではないでしょうか。
例えば、宇宙・航空分野、アニメや漫画、精密機械、鉄道や交通システムなど、日本には世界で戦える産業がたくさんあるのです。交通システムに関しては、ハードだけでなくソフト面でも優れており、日本ほど正確に鉄道が運営されている国はありません。
また、最近、TPPについて農業の問題がクローズアップされていますが、私は日本の農産物は世界でも十分戦える商品が多いと思います。中国では、日本米や安全性の高い日本の食品が高額にもかかわらず売れています。
もちろん、世界にもカリフォルニア米などの安くておいしい米がありますから、TPPによって市場が自由に開放されると、日本にもそれらが広く普及する可能性があります。

農家を守るのではなく日本農業を強くする

それでも、コシヒカリやササニシキ、ひとめぼれなどの日本のブランド米は、日本でも引き続き売れるでしょうし、海外でも多くの需要があるでしょう。
つまり、私は日本の農産物が戦略物資、特に輸出産品になりうると見ています。
先ほどの例を用いますと、カリフォルニア米が入ってきたとしても、高い日本米を輸出すれば十分にもうけることができます。逆を言えば、日本農業の強みをさらに強化するという発想が必要なのではないでしょうか。
もちろん、コスト競争力も重要ですから、生産性を高めることは重要です。そのためには、強い農家をより強くする政策をとるべきです。今の農政は、弱い農家を補助金などによって守ろうとしているのです。「農業を守ること」と「農家を守ること」は別の話だという観点に立たないと、うまく行きません。私は農家を守るなと言っているのではありません。強い農家を増やす工夫をするべきだと言っているのです。
農家は、どんどん高齢化が進んでいます。平均年齢が65歳を超えている状況です。そこで、強い農業に協力してくれる農家の人に対しては、プラスアルファで年金を支給すればいいのではないでしょうか。
具体的には、高齢者となった農家の人たちが、農業をしたいという若い人たちに協力して、農地の貸し出しやノウハウの伝授、作業の手伝いなどを行うのです。そして、このように協力してくれた農家には、補助金ではなく年金を支給するのです。そうすれば、高齢になった農家も困りません。また、政策によって農地を効率化させることも必要です。
このような仕組みによって、効率性を高めた農地に多量の労働力や資本を投下することで、農業を拡大していくのです。
以前、私がデンマークを訪れた時のことです。デンマークは農産物が主要な輸出産品ですが、この国では農業を強くするために国の政策で集約化を行ったのです。
日本も同様に、強い農業を作るような政策を行うべきです。日本の農産物は、世界一品質がいいと言っても過言ではありません。ただ、いかんせん値段が高い。ですから、効率化を行うなどして値段をある程度下げることができれば、他国製品よりもある程度値段が高くても世界で需要が高まりますし、日本国民にとっても助かります。大多数の日本国民は、農産物の生産者ではなく、消費者ですからね。もちろん、その前に綿密なマーケットリサーチをする必要があることは言うまでもありません。
このように、日本は強い産業を伸ばしていくような政策をとっていかないと、税収も上がりません。国力も上がりませんし、そうなれば、ますます財政は悪化しますから、この先どんどん、国債の格付けも下がっていくでしょう。

消費税を上げたら、問題解決になるのか?

日本の財政赤字が拡大し続けているという問題がありますが、それに対して消費税を上げるという対策案があります。
では、消費税を上げれば解決するのでしょうか?
答えは、それだけでは解決策には「ならない」ということです。例えば、消費税を5%上げたからといって、12兆円ほどしか税収を上げることはできません。主要国中対GDP比で最悪の財政赤字を抱えている上に、毎年最低でも40兆円以上の財政赤字が増加しているのです。この低金利にもかかわらず、財政赤字の利払いだけでも10兆円あるのです。消費税上げで財政赤字増加のペースは鈍りますが、それだけでは不十分なことは明らかです。本質的な解決にはならないのです。
また、このまま財政赤字が膨らめば、ハイパーインフレになってしまう可能性があります。ハイパーインフレになったら、国の財政赤字の問題が解決するのではないかという話がありますが、それについては疑問に思います。
もしハイパーインフレが起こったら、金融や財政が滅茶苦茶になってしまいます。過去にブラジルやアルゼンチンが経験したような状況に陥ってしまうのです。さらに、ハイパーインフレから回復するまでには10年単位の歳月を費やすことになります。
ハイパーインフレになったからといって、国力が上がるわけではありません。単に、借金している人が得をするだけの話です。逆に言いますと、預貯金を持っている人たちの犠牲で国債が賄われるだけの話なのです。国債の95%程度を国内で消化しており、その原資は国民の預貯金ですから、国民の財産が犠牲になるだけです。
ハイパーインフレになったら、どう転んでもいいことは何一つ起こりません。特に、真面目に働いてきた人たちが大損するということになってしまいます。
もし、この兆候が事前に分かったら、多くの人は海外の銀行にお金を預けるようになるでしょう。外国の金融機関の日本支店では日本円換算で2000万円程度から預かってくれる所もありますから、それ以上の預貯金を持っている人は外貨に換えて預けることでハイパーインフレから逃れられるでしょう。それほど金融資産を持たない人は、金や株を買うなどして対応することも考えられます。
いずれにしても、日本の金融機関から一気にお金が「逃げる」ことにもなりかねず、こういった事態は避けなければなりません。

地方に財源や権限を移譲すべき

財政赤字の問題は、消費税を上げただけで解決できる問題ではありません。しかし、財政破綻を防ぐための努力をするということは非常に大事なことです。ハイパーインフレになって、うまく行った国なんかありませんからね。
また、努力をすれば、その結果次第で国債の格付けも上がる可能性もあります。歳出を削減して、歳入を少しでも増やしていくために何ができるか。
税を上げるだけでは、国民は納得しません。民主党は公務員人件費の2割削減をうたっていましたが、その公約はどうなってしまったのでしょうか。
警察官や自衛官など特殊な職務を行っている人たちは別として、国民の税金で暮らしている普通の事務を行っている公務員の年金のほうが、私たち一般の国民よりも高いのに納得できる国民はいないはずです。(民主党が今後の地方選を含めた選挙でどれだけの得票をするかは不明ですが、愛知県や名古屋市の選挙の結果は、この先の国民の投票行動を示唆していることは明らかです)
ではどうすればいいのか。私は道州制を取り入れることも一つの策だと私は考えています。つまり、道州に分けて、税源も移譲して、地方ごとに統治していくということです。

道州制の導入を検討すべき

中央政府は大きくなりすぎてしまって、コントロールできなくなってしまっているのです。例えば公共事業も、何が必要で何が無駄かは、地方で判断してもらったほうがいいのではないでしょうか。中央政府はもう把握しきれていませんから、公共事業は地方の判断でやるものを決め、地方の財源で行えば、必要なものだけ実施するようになるでしょう。
各地にある経産局など中央官庁の出先は、各地方のための仕事をしている部分は地方に職員もろとも委譲すれば良いのです。そして、不要ならば独自の判断でやめてしまうのです。
国は国防と最低限の社会保障、そして外交に特化し、地方は地方で治めていくのです。地方は今、国からお金をもらうことしか考えていません。それでは地方を活性化していくための工夫が出ないのです。ですから、道州制にすることで地方に権限と責任を与え、地方は地方で運営していく仕組みにすれば、おのずと財政に目を向け、地域の活性化に力を注ぐでしょう。
道州制は憲法の改正なしにやれます。もちろん、大変なことですが、廃藩置県を行った明治政府に比べれば、小さな改革です。道州制によって地方に権限を与え、税収を上げるための工夫をし、地域の活性化について考えてもらうことは、ひいては日本経済の発展に繋がると思います。
前回から今回にかけて、日本がいかに厳しい状況にいるかお話ししてきましたが、日本は本当に危ない状況です。多くの人は高をくくっているでしょうが、ブラジルもギリシャも、ハイパーインフレが来るまでは「自分の国は、今までも危機を乗り越えて来たのだから大丈夫だ」と思っていたのです。
危機感をむやみにあおりたくはありませんが、危機であるという認識を持つことは必要なのです。
(つづく)
小宮一慶(こみや・かずよし)
経営コンサルタント。小宮コンサルタンツ代表。十数社の非常勤取締役や監査役も務める。1957年、大阪府堺市生まれ。81年京都大学法学部卒業。東京銀行に入行。84年から2年間、米国ダートマス大学エイモスタック経営大学院に留学。MBA取得。主な著書に、『ビジネスマンのための「発見力」養成講座』『ビジネスマンのための「数字力」養成講座』(以上、ディスカバー21)、『日経新聞の「本当の読み方」がわかる本』『日経新聞の数字がわかる本』(日経BP社)他多数。最新刊『日本経済が手にとるようにわかる本』(日経BP社)――絶賛発売中! 小宮コンサルタンツBlog: komcon.cocolog-nifty.com/blog

2011年2月13日日曜日

Android OSのシュミレーション環境を構築したが・・・

Android OSのシュミレーション環境をPCで作ることができます。
Android SDKというものが無償で提供されています。

昨日、PC(Windows)へシュミレーション環境を構築しようとしたら、今のPCでは動作はするけど、実用的な速度で動作しないことがわかりました。

私の使用しているPCは自作機で、スペックは

  • ペンティアム4 HT 2.6GHz
  • メモリ 1.0GB
  • Windows 7 Professional
なのですが、どうやらメモリが足りない。シュミレーション環境を快適に動かすには、メモリが2GBは要ると思います。タスクマネージャを使って調べました。

今のパソコンは作ってから5年以上経過しているので、そろそろアップグレードしようと思います。
ネット閲覧とかマイコンアプリを作っている限りでは十分使えるのですが・・・。もったいない。

新しいPCを自作したら、このPCを誰かに買ってもらいたいと思います。

興味ある方は、mixi経由でメールください。詳細なPCのスペックをお送りします。それから検討をお願いします。

よろしくお願いします。

2011年2月12日土曜日

きょうはあかん

子供に怒り心頭して、それを抑圧するのに疲れてなんもやるきおきへん。

こりゃあかんわ。

寝る。

2011年2月8日火曜日

国債格下げは治療不能な“慢性病”への警告、政府は消費増税前に無駄のカットを

小宮一慶の「スイスイわかる経済!“数字力”トレーニング」


国債格下げは治療不能な“慢性病”への警告、政府は消費増税前に無駄のカットを

米格付け会社スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は2010年1月27日、日本の国債をダブルAマイナスへ格下げしました。これまでも日本国債の格下げは何度か行われてきましたが、私は今回の格下げについては過去のものと性質が全く異なると考えています。日本国債の格下げの背景に根深い問題があるからです。今回は、格下げの最大の原因である財政赤字の拡大に重点を置きながら、日本が今、どのような状況に陥っているのか、お話ししていきたいと思います。



http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20110203/259156/

日本はやばい。
そのうち破綻するかもよ。

2011年2月5日土曜日

温泉ピンポン

できたで、しのみんw



画像の変換に手間取りました。
横を縦に変換するっちゅーので、約3時間ぐらいかかりましたね。
温泉ピンポン、頭の中で流れるーw

2011年2月2日水曜日

この歳でプータローになるとは・・・!

3月の一ヶ月だけ、プータローになることが決定しました・・・!

おいおい、ちゃんと調整してーや、転職コンサルタントさんっ!

原因は転職コンサルタントの思い込みミス。先日お詫びの電話がかかってきました。
謝られてもなー、一ヶ月、無収入の月ができてまうやないか!(怒)

事の起こりは、転職先の会社と転職コンサルタント会社の法人営業部の認識ミス。
認識ミスをしたのは転職コンサルタント会社の法人営業部とのこと。

法人営業部の担当は、「転職先はなるべく早く来て欲しいと言っている。」
と認識したらしく、それを私に伝えました。

で、俺はさっさと辞めてしまおうと思い、2月末で退職することを現職の上司に伝えました。

その後、俺が転職先にお礼と退職日の連絡の電話をかけたら人事担当の人が、「え?そんなこと言ってませんが。4月1日入社で調整しています。」とのこと。

これを、転職コンサル会社に確認すると、「すみませんでした。こちらの認識ミスでした」とのこと。

おいおい、こらこら。(怒)
3月はプータローになっちまうやないかい!

まー、ミス後のフォロー連絡がしっかりしてたから許したる。
ガタガタ言うても決まったもんはしかたないからな。

と、いうことで、3月は超長期休暇にするか、バイトでもするか、資格の勉強でもするか、ボーっとするか、いろいろ考え中。

個人的には、資格の勉強をしたいのだけれど、嫁がバイトでもしたら、とか言うてます。退職金が出るのでそれで暮らしたらええやないの、と俺は言うてるけど、退職金がいくらでるかわからないやないの、と細君は言うてます。
#なんで、明治、昭和?の男性は嫁さんのことを細君(さいくん)なんていったのやろか?個人的には言葉の響きがいいなと思いますが。

で、結局どうなったかというと、退職金でなんとかなりそうな感じなので、資格の勉強をして、3月は過ごそうと思っています。

『神は平素ひたすら鍛錬につとめ、戦う前に既に戦勝を約束された者に、勝利の栄冠を授けると共に、一勝に満足し、太平に安閑としている者からは、ただちにその栄冠を取上げてしまうであろう。
昔のことわざにも「勝って兜の緒を締めよ」とある。』(東郷平八郎)

2011年1月27日木曜日

ふと、Androidアプリケーションのアイデアを思いついた

Androidアプリケーションのアイデアを思いつきました。Android Marketで無料で配布できそうな気がします。すでに同様のアプリがあるかもしれません。

ずばり名前は、数独問題解答支援アプリ、「独身お助け君(仮称)」!
ベタですみません。(笑)

数独という名称は元々、「数字は独身に限る」というルールから名づけられました。
婚活が時勢なので、独身な数字君を助けるという意味で付けてみました。

数独の問題集は紙媒体の本や雑誌で販売されています。#ネットでも配布されてますけどね。
その問題をAndroidアプリ「独身お助け君」に入力します。家やスタバ等で事前にやっておきます。

(例)


                            



ここで、問題を自動的にコンピューターで解かせるようなアホな真似はしません。

あくまでも問題解答の支援をします。
電車等でスマートフォン片手に解答をします。

支援機能としては、

数字ハイライト:9x9のマス目にある数字をタップするとマス目上にある数字を強調表示する。
用途:空白のマス目に選択した数字を入れるとき、マスの探索に使用する。
(例)



















行列強調表示:文字をすばやく2度タップすると、文字を中心として行と列を強調表示する。
用途:行と列で同じ数字がないかチェックする。
(例)




















たったこれだけの支援です。

紙媒体的な解き方をしたいときは、この二つのモードをオフしてもらいます。

あと、仮置き用の入力エリアを用意したいと思います。
各マス目への入力は、1から9を並べたボタンを用意して、フォーカスの当たっているマス目に対してボタンをタップすることで入力したいと思っています。

実はこの機能、俺が欲しいだけなんですよねw
あと、このアプリ開発を通じて技術とノウハウを蓄積したいと思ってます。

あ、これって、エクセルのVBAでもつくれるなー。
でも、スマートフォン用に作るというのが、肝なんですなー。

2011年1月26日水曜日

そのココロは?

そろそろ、重要な人物にはこの話が伝わっているようなのでお話しましょう。

転職先決定!どんどんどん、ぱふぱふぱふ!

いやはや、運と縁で掴んだ転職先でした。とちゅう、ブレなくてよかったー。

転職先の名前はこれから一切だしませんが、非常に小さな会社、つまり、ヨットです。
小回りが利いて風通しがよさそう。グループ4万人→グループ85人www
これぐらいが俺には合っているのです。

しかし、これからが正念場。退職交渉をしなければなりません。
先ほど、上司に退職の意向を伝えました。
部長まで話が行きました。

よって、発表してもなーんも問題ありません。

粛々と交渉を続けていこうと思います。

転職先で落ち着いたら、また、その様子など書いてみたいと思います。

なんだか寝むれない

目が冴えちゃって寝れません。今、26日午前2時17分です。布団に入っても寝れません。

25日はいろいろなことがあって、気持ちが高ぶっている様です。w

例えて言うなら、

「大きすぎて沈めない泥舟戦艦から、一人乗りのヨットにひょいと乗り込んだ。」

と表現できるでしょうか。

いやいや、まーまー、落ち着け、俺。

得意淡然だよな、俺。

東郷平八郎も「連合艦隊解散の辞」で言ってたよな、

『神は平素ひたすら鍛錬につとめ、戦う前に既に戦勝を約束された者に、勝利の栄冠を授けると共に、一勝に満足し、太平に安閑としている者からは、ただちにその栄冠を取上げてしまうであろう。
昔のことわざにも「勝って兜の緒を締めよ」とある。』
http://www.z-flag.jp/maxim/tighten.html

「坂の上の雲」を読んでるもんで、こういう連想なんだけど。

うまいこというわー、秋山真之。

ちなみに、「勝って兜の緒を締めよ」の英訳は
"Tighten your helmet strings in the hour of victory."
だそうです。兜がヘルメットって変やなーw


「整った」ら「そのココロ」を発表したいと思います。ハマッちですっ!

2011年1月25日火曜日

スマートフォンの画面をそのまま車載ディスプレイに表示する技術

スマートフォンの画面をそのまま車載ディスプレイに表示する技術



こりゃええ。やっぱりスマートフォンは、EVやデジタルテレビに繋がる世界になるんだ。
イメージがつかめた。Androidアプリはビジネスになるぞ。
Androidアプリケーション技術者認定試験を合格して、その先に行くぞ!!

2011年1月18日火曜日

2011年1月13日木曜日

Samsungがスマートフォンそっくりのマルチタッチ・リモコンを展示

転載します。
そのうち、TV経由で色々な機器(冷蔵庫、クーラー、照明、EV、パソコン、電話、等々)が管理できる世界が出現するかもしれませんねー。それに意味があるかどうかは、さておいてw
SFだなー。


【CES続報】Samsungがスマートフォンそっくりのマルチタッチ・リモコンを展示
2011/01/12 12:14
内田 泰=日経エレクトロニクス
[クリックすると拡大した画像が開きます]
今回のCESでは,アプリケーションへの対応やタブレット端末との連携など,以前よりも機能を大幅に強化したインターネット・テレビの提案が相次いだ。韓国のSamsung Electronics社とLG lectronics社は,それらを「Smart TV」と呼んで競い合った。

こうしたテレビの登場は,ボタンだらけの従来型のリモコンに変革を迫る。パソコンのような能動型のSmart TVの各種機能を,ボタンで快適に操作することはできないからだ。そこで,CESでは”スマートフォン風”のマルチタッチ・リモコンの提案が相次いだ。

例えばSamsung社は「3”Touch Control」という3型画面を備えるリモコンを出展した。外観はまさにスマートフォン。「これはスマートフォンではないのか」と来場者がたびたび同社の説明員に質問するほどだ。

同リモコンの特徴は,(1)テレビ放送だけでなく,テレビに接続されたBlu-ray Discプレーヤーなど周辺機器のコンテンツやオンライン動画サービスを操作できる,(2)第二のディスプレイとして,テレビ向けのコンテンツを持ち出して寝室や外出先など別の場所で視聴できる,(3)インターネットのSNSにアクセスして友人などとコミュニケーションができる,ことである。

同リモコンは,通信機能として無線LANを内蔵し,DLNAに対応している。説明によれば,2011年内に同社のテレビのハイエンド品に標準添付する予定という。  

2011年1月11日火曜日

アンドロイド OS 3.0 ハニカムについてプレビュー発表される

アンドロイド 3.0 「ハニカム」のプレビューが発表されたみたいです。
http://techcrunch.com/2011/01/05/official-google-video-preview-of-android-3-0/#

ハニカムはミツバチの巣の構造を示していて、たぶん、「蜂蜜」ってことをグーグルさんは言いたいのかな?

このプレビューを見たとき、グーグルさんはガチでマイクロソフトに挑むんじゃないかと思いました。
タブレットPC用だよって言ってるけど、そのうちデスクトップにも進出したりして・・・。

2011年1月7日金曜日

hardestの数独問題が10分で解ける???

ブログのデザインをリニューアルしてみました。

ブログのフッタ部分にガジェットとして「数独」をくっつけてみました。
昼休みに時たまやっています。
が、数独の問題に疑問を持っています。
hardest問題だけ表示するように設定したのに、実際に問題を解いてみると、
数独の解法の基本的な考え方を使うだけで、10分ぐらいで解けてしまいます・・・。
たぶん、問題を機械で生成しているからだとおもうんですけど・・・。
問題に味わいがない・・・。人の意図が感じられないから機械で生成してると思うんです。

ニコリの数独問題は「むずかしい」という問題になると、2時間考えても問題が解けないことがあります。なんでかというと、「仮置き」という手法を使って、あるマス目に仮定の数字を入れないと解けない問題があるからです。

たとえば、2か5がこのマス目に入るだろう。そこまではわかるけど、それ以上のことは他の数字からは結論が出ない。しかも、どうやら、このマス目を攻略しないと、先にすすめなさそうだ。しかたないので、二分の一の確率で5を試しに入れてみる。
問題が解けたら5が正解であるし、一番最後に埋めるマス目に数字をいれてみて、矛盾が起これば5はまちがいで、2が正解となる。後者の場合は、解答を最初からやりなおしする羽目になってしまいます。で、解答に2時間かかるわけです。

このブログに張ってある数独問題ガジェットは、このあいまいな選択を行うような問題を、その問題集データベースに持っていないようです。たぶん、このような問題は人間しかつくれないかもしれません。そこに問題作者に意思が入っています。「さあ、どっちの数字を入れたらいいんでしょうね?」という作者のささやきが聞こえてきます。

あ、ちなみに、僕の趣味の一つは数独ですwおもしろすぎっ!!

2011年1月5日水曜日

OMX_BUFFERHEADERTYPE構造体(コメント和訳)

OpenMAXのバッファマネジメントを行うための構造体について、コメントを日本語訳にした。
必要な方は適宜参照されたし。英訳について誤訳があったら連絡をいただきたい。

原文
http://maemo.org/api_refs/5.0/beta/libomxil-bellagio/struct_o_m_x___b_u_f_f_e_r_h_e_a_d_e_r_t_y_p_e.html

typedef struct OMX_BUFFERHEADERTYPE
 {
    OMX_U32 nSize;              //!< 構造体のサイズ (バイト単位) 
    OMX_VERSIONTYPE nVersion;   //!< OMX仕様のバージョン情報 
    OMX_U8* pBuffer;            //!< バッファーとして機能しているメモリブロックへのポインター 
    OMX_U32 nAllocLen;          //!< 割り当てられたバッファーのサイズ(バイト単位)
    OMX_U32 nFilledLen;         //!< カレントのバッファー内のバイト数
    OMX_U32 nOffset;            //!< バッファーの先頭から、バイト単位で有効なデータのオフセット
    OMX_PTR pAppPrivate;        //!< アプリケーションがバッファーに関連付けたい、
                                     任意のデータへのポインター
    OMX_PTR pPlatformPrivate;   //!< プラットフォームがバッファーに関連付けたい、
                                     任意のデータへのポインター
    OMX_PTR pInputPortPrivate;  //!< 入力ポートがバッファーに関連付けたい、
                                     任意のデータへのポインター
    OMX_PTR pOutputPortPrivate; //!< 出力ポートがバッファーに関連付けたい、
                                     任意のデータへのポインター
    OMX_HANDLETYPE hMarkTargetComponent; //!< バッファーの処理時に、
                                              マークイベントを生成するコンポーネント 
    OMX_PTR pMarkData;          //!< マークイベントを明確にこのマークから他の
                                     ユーザーに送信する、マークに関連付けられ
                                     ているアプリケーション固有のデータ                      
    OMX_U32 nTickCount;         //!< コンポーネントにアクセスする時、コンポーネ
                                     ントおよびアプリケーションがティック数を更
                                     新できるオプションエントリ。この値は、マイ 
                                     クロ秒にする必要があります。この値は、任意
                                     の開始点を基準とする値なので、絶対時間を確
                                     認するにはこの値を使用できません。これは、
                                     オプションエントリとすべてのコンポーネント
                                     を更新します。
    OMX_TICKS nTimeStamp;       //!< バッファー内の最初の論理サンプル境界で始ま
                                     るサンプルに対応するタイムスタンプです。
                                     バッファー内で連続したサンプルのタイムスタ
                                     ンプは、先行するバッファのタイムスタンプの
                                     期間を、先行するバッファのタイムスタンプへ
                                     追加することにより、推定することがあります。
     OMX_U32     nFlags;        //!< バッファー特定のフラグ
     OMX_U32 nOutputPortIndex;  //!< バッファーを使用している、インデックスの
                                     出力ポートのインデックス (存在する場合)
     OMX_U32 nInputPortIndex;   //!< バッファーを使用している、入力ポートのイ
                                     ンデックス(存在する場合)
 } OMX_BUFFERHEADERTYPE;

2011年1月1日土曜日

おもろいプロモーションビデオ



おもろPV
FM802の土曜日、内田じゅんこさんの番組、JOY SQU-AIRで毎週発表してるでー。
これは、昨年12月18日に紹介されたやつです。

関係ないけど、31、1日と38℃台の熱を出して寝込んでいます。