2011年1月26日水曜日

なんだか寝むれない

目が冴えちゃって寝れません。今、26日午前2時17分です。布団に入っても寝れません。

25日はいろいろなことがあって、気持ちが高ぶっている様です。w

例えて言うなら、

「大きすぎて沈めない泥舟戦艦から、一人乗りのヨットにひょいと乗り込んだ。」

と表現できるでしょうか。

いやいや、まーまー、落ち着け、俺。

得意淡然だよな、俺。

東郷平八郎も「連合艦隊解散の辞」で言ってたよな、

『神は平素ひたすら鍛錬につとめ、戦う前に既に戦勝を約束された者に、勝利の栄冠を授けると共に、一勝に満足し、太平に安閑としている者からは、ただちにその栄冠を取上げてしまうであろう。
昔のことわざにも「勝って兜の緒を締めよ」とある。』
http://www.z-flag.jp/maxim/tighten.html

「坂の上の雲」を読んでるもんで、こういう連想なんだけど。

うまいこというわー、秋山真之。

ちなみに、「勝って兜の緒を締めよ」の英訳は
"Tighten your helmet strings in the hour of victory."
だそうです。兜がヘルメットって変やなーw


「整った」ら「そのココロ」を発表したいと思います。ハマッちですっ!

0 件のコメント: