2011年4月11日月曜日

幼馴染でも袂を分かつことがある

幼馴染でも、こんなメールのやり取りで袂を分かつことがある。
教訓1:とても親しい友人とビジネスの話をするな!
教訓2:メールだけで会話するな!逆にメール使うな!電話をつかえ!
ある建築事務所ではメール使用禁止令がでているらしい。
->建築は人間と人間との間の会話で出来るもの。メールで会話ができますか?
> 頼りなさすぎて家族の信用無くすで。
このメールによる友人の発言で、私の堪忍袋の緒が切れました。おまえ、アメリカナイズされすぎ。
前提:
転職の際、転職コンサルタントのミスで一ヶ月無給である期間ができた。
その間の示談金額について転職コンサル会社と交渉することについて友人に相談した。

【俺】(□□)
○○ちゃん。先日の話だけど、

会社として対応を検討します、だって。
土曜日、△△△△△△△△に対してごねたんやけど、今日の昼にコンサルの上司が出てきて、重ねて申し訳ないです、しかるべき部署に上げて検討します、と言うことでした。
どういう対応か楽しみです。

【友人】(○○)
当たり前。
□□は人が良すぎ。いつまでに回答するのか、一筆かかせなあかん。

【俺】
ううっ(苦笑)
確かに、人が良すぎやな

一筆、かかせなあかんか?

【友人】
まぁ、止めとき。□□にも過失はある。
但し、いつ回答するのかは口頭でも、その上司にコミットさせなあかんと思うけど、どうせしてないやろ?
上司が出てきて、、、なんぞ、よくある話。時間稼ぎは、交渉の常套手段。当然、その辺のトラブルはマニュアル化されててる筈で、時間置くのは、手順通りでしょ。その流れに乗ったら負けや。
もう40近いんやし、ええ歳してるんやから、交渉はしっかりせなあかん。完全になめられてると思う。

【俺】
○○ちゃんのメールが来る前に、電話を一本入れて納期の確認をしたで。明日回答するとな。さっき法務部門に書類をおくったそうな。

こうなると信用できなくなったなー… 
世の中の見方を変えることにするわ。シビアなほうにー。確かに甘い俺。

【友人】
明日じゃなくて、すぐ、その上司に連絡して、回答を得なさいな。
交渉は相手の意表を突いてこそ、良い見返りがあるものです。後手に回らんように。
会社としての対応は具体的になんなん?
過去にこんなケースはあったん?
ぐらいはきいとかなあかん。
法務の結果と口頭回答の違いを見つけて、さらに突っ込む。ぐらいは想定して動く。満足行かない法務回答になったらどうする気なん?
次のテを考えて動かんと、組織相手に交渉するのは難しいよ。
世話焼けすぎ、マジで。

【俺】
いやはや、手厳しい!俺、経験全くなし!想像できへん!現職がいかにぬるま湯か再認識しました…。俺が甘いわ。

早速、電話入れました!

【友人】
交渉してダメでも、納得する事が大事。考えられるテはすべて尽くす。当たり前でしょ。
ちゃんとしてれば、誰かが見てくれる、評価してもらえるとか、、、それは幻想です。真面目と誠実だけでは、何もリターンはありませんよ。

【俺】
下記、考えを練っておきます。
現実に対しての認識が不足していると思います。

今日、夜、先方の上司が家に謝りに来ますわ。結果を持ってくるそうですわ。

【友人】
よくわからん対応やね。家に来られてもねぇ。。。とりあえず誠意で対応して様子みる気やね。
まぁ、会って見なよ。
サインはしない。その場で返事はしない。考えてみるということで淡々とやることです。
損失額は見積もったか?定量値と要した手間、キャリアの空白に対する穴埋めを考えて、要求水準を決めておき、相手の話を聞くことです。それに見合うかどうか、それだけです。相手の出方がわからないのに考えることは意味がないです。
完全に今だと相手のペースですが、いい結果となるように祈ってます。

【俺】
平たく言うと、損失根拠を示してさらに要求をすると損失根拠ぐらいの額は出てくるということ?

【友人】
1ヶ月のせいで、貰えんかった金と払うことになった金の足し算。後は、嫌な思いしたわけだし、将来イヤなことをいわれるかもしれないわけで、、、色つけなよ。
今頃、何言ってるの、、、
向こうが来るのは、許してもらえる条件知りたいからやろ?持って行く条件が受け入れられるか知りたいからやろ?
ならば、こちらは条件は決めてるけど、明言せず、相手の出方を見るもんです。
自分と自分の家族のことやん。しっかりせんとアカンよ。頼りなさすぎて家族の信用無くすで。

0 件のコメント: