2011年1月27日木曜日

ふと、Androidアプリケーションのアイデアを思いついた

Androidアプリケーションのアイデアを思いつきました。Android Marketで無料で配布できそうな気がします。すでに同様のアプリがあるかもしれません。

ずばり名前は、数独問題解答支援アプリ、「独身お助け君(仮称)」!
ベタですみません。(笑)

数独という名称は元々、「数字は独身に限る」というルールから名づけられました。
婚活が時勢なので、独身な数字君を助けるという意味で付けてみました。

数独の問題集は紙媒体の本や雑誌で販売されています。#ネットでも配布されてますけどね。
その問題をAndroidアプリ「独身お助け君」に入力します。家やスタバ等で事前にやっておきます。

(例)


                            



ここで、問題を自動的にコンピューターで解かせるようなアホな真似はしません。

あくまでも問題解答の支援をします。
電車等でスマートフォン片手に解答をします。

支援機能としては、

数字ハイライト:9x9のマス目にある数字をタップするとマス目上にある数字を強調表示する。
用途:空白のマス目に選択した数字を入れるとき、マスの探索に使用する。
(例)



















行列強調表示:文字をすばやく2度タップすると、文字を中心として行と列を強調表示する。
用途:行と列で同じ数字がないかチェックする。
(例)




















たったこれだけの支援です。

紙媒体的な解き方をしたいときは、この二つのモードをオフしてもらいます。

あと、仮置き用の入力エリアを用意したいと思います。
各マス目への入力は、1から9を並べたボタンを用意して、フォーカスの当たっているマス目に対してボタンをタップすることで入力したいと思っています。

実はこの機能、俺が欲しいだけなんですよねw
あと、このアプリ開発を通じて技術とノウハウを蓄積したいと思ってます。

あ、これって、エクセルのVBAでもつくれるなー。
でも、スマートフォン用に作るというのが、肝なんですなー。

2011年1月26日水曜日

そのココロは?

そろそろ、重要な人物にはこの話が伝わっているようなのでお話しましょう。

転職先決定!どんどんどん、ぱふぱふぱふ!

いやはや、運と縁で掴んだ転職先でした。とちゅう、ブレなくてよかったー。

転職先の名前はこれから一切だしませんが、非常に小さな会社、つまり、ヨットです。
小回りが利いて風通しがよさそう。グループ4万人→グループ85人www
これぐらいが俺には合っているのです。

しかし、これからが正念場。退職交渉をしなければなりません。
先ほど、上司に退職の意向を伝えました。
部長まで話が行きました。

よって、発表してもなーんも問題ありません。

粛々と交渉を続けていこうと思います。

転職先で落ち着いたら、また、その様子など書いてみたいと思います。

なんだか寝むれない

目が冴えちゃって寝れません。今、26日午前2時17分です。布団に入っても寝れません。

25日はいろいろなことがあって、気持ちが高ぶっている様です。w

例えて言うなら、

「大きすぎて沈めない泥舟戦艦から、一人乗りのヨットにひょいと乗り込んだ。」

と表現できるでしょうか。

いやいや、まーまー、落ち着け、俺。

得意淡然だよな、俺。

東郷平八郎も「連合艦隊解散の辞」で言ってたよな、

『神は平素ひたすら鍛錬につとめ、戦う前に既に戦勝を約束された者に、勝利の栄冠を授けると共に、一勝に満足し、太平に安閑としている者からは、ただちにその栄冠を取上げてしまうであろう。
昔のことわざにも「勝って兜の緒を締めよ」とある。』
http://www.z-flag.jp/maxim/tighten.html

「坂の上の雲」を読んでるもんで、こういう連想なんだけど。

うまいこというわー、秋山真之。

ちなみに、「勝って兜の緒を締めよ」の英訳は
"Tighten your helmet strings in the hour of victory."
だそうです。兜がヘルメットって変やなーw


「整った」ら「そのココロ」を発表したいと思います。ハマッちですっ!

2011年1月25日火曜日

スマートフォンの画面をそのまま車載ディスプレイに表示する技術

スマートフォンの画面をそのまま車載ディスプレイに表示する技術



こりゃええ。やっぱりスマートフォンは、EVやデジタルテレビに繋がる世界になるんだ。
イメージがつかめた。Androidアプリはビジネスになるぞ。
Androidアプリケーション技術者認定試験を合格して、その先に行くぞ!!

2011年1月18日火曜日

2011年1月13日木曜日

Samsungがスマートフォンそっくりのマルチタッチ・リモコンを展示

転載します。
そのうち、TV経由で色々な機器(冷蔵庫、クーラー、照明、EV、パソコン、電話、等々)が管理できる世界が出現するかもしれませんねー。それに意味があるかどうかは、さておいてw
SFだなー。


【CES続報】Samsungがスマートフォンそっくりのマルチタッチ・リモコンを展示
2011/01/12 12:14
内田 泰=日経エレクトロニクス
[クリックすると拡大した画像が開きます]
今回のCESでは,アプリケーションへの対応やタブレット端末との連携など,以前よりも機能を大幅に強化したインターネット・テレビの提案が相次いだ。韓国のSamsung Electronics社とLG lectronics社は,それらを「Smart TV」と呼んで競い合った。

こうしたテレビの登場は,ボタンだらけの従来型のリモコンに変革を迫る。パソコンのような能動型のSmart TVの各種機能を,ボタンで快適に操作することはできないからだ。そこで,CESでは”スマートフォン風”のマルチタッチ・リモコンの提案が相次いだ。

例えばSamsung社は「3”Touch Control」という3型画面を備えるリモコンを出展した。外観はまさにスマートフォン。「これはスマートフォンではないのか」と来場者がたびたび同社の説明員に質問するほどだ。

同リモコンの特徴は,(1)テレビ放送だけでなく,テレビに接続されたBlu-ray Discプレーヤーなど周辺機器のコンテンツやオンライン動画サービスを操作できる,(2)第二のディスプレイとして,テレビ向けのコンテンツを持ち出して寝室や外出先など別の場所で視聴できる,(3)インターネットのSNSにアクセスして友人などとコミュニケーションができる,ことである。

同リモコンは,通信機能として無線LANを内蔵し,DLNAに対応している。説明によれば,2011年内に同社のテレビのハイエンド品に標準添付する予定という。  

2011年1月11日火曜日

アンドロイド OS 3.0 ハニカムについてプレビュー発表される

アンドロイド 3.0 「ハニカム」のプレビューが発表されたみたいです。
http://techcrunch.com/2011/01/05/official-google-video-preview-of-android-3-0/#

ハニカムはミツバチの巣の構造を示していて、たぶん、「蜂蜜」ってことをグーグルさんは言いたいのかな?

このプレビューを見たとき、グーグルさんはガチでマイクロソフトに挑むんじゃないかと思いました。
タブレットPC用だよって言ってるけど、そのうちデスクトップにも進出したりして・・・。

2011年1月7日金曜日

hardestの数独問題が10分で解ける???

ブログのデザインをリニューアルしてみました。

ブログのフッタ部分にガジェットとして「数独」をくっつけてみました。
昼休みに時たまやっています。
が、数独の問題に疑問を持っています。
hardest問題だけ表示するように設定したのに、実際に問題を解いてみると、
数独の解法の基本的な考え方を使うだけで、10分ぐらいで解けてしまいます・・・。
たぶん、問題を機械で生成しているからだとおもうんですけど・・・。
問題に味わいがない・・・。人の意図が感じられないから機械で生成してると思うんです。

ニコリの数独問題は「むずかしい」という問題になると、2時間考えても問題が解けないことがあります。なんでかというと、「仮置き」という手法を使って、あるマス目に仮定の数字を入れないと解けない問題があるからです。

たとえば、2か5がこのマス目に入るだろう。そこまではわかるけど、それ以上のことは他の数字からは結論が出ない。しかも、どうやら、このマス目を攻略しないと、先にすすめなさそうだ。しかたないので、二分の一の確率で5を試しに入れてみる。
問題が解けたら5が正解であるし、一番最後に埋めるマス目に数字をいれてみて、矛盾が起これば5はまちがいで、2が正解となる。後者の場合は、解答を最初からやりなおしする羽目になってしまいます。で、解答に2時間かかるわけです。

このブログに張ってある数独問題ガジェットは、このあいまいな選択を行うような問題を、その問題集データベースに持っていないようです。たぶん、このような問題は人間しかつくれないかもしれません。そこに問題作者に意思が入っています。「さあ、どっちの数字を入れたらいいんでしょうね?」という作者のささやきが聞こえてきます。

あ、ちなみに、僕の趣味の一つは数独ですwおもしろすぎっ!!

2011年1月5日水曜日

OMX_BUFFERHEADERTYPE構造体(コメント和訳)

OpenMAXのバッファマネジメントを行うための構造体について、コメントを日本語訳にした。
必要な方は適宜参照されたし。英訳について誤訳があったら連絡をいただきたい。

原文
http://maemo.org/api_refs/5.0/beta/libomxil-bellagio/struct_o_m_x___b_u_f_f_e_r_h_e_a_d_e_r_t_y_p_e.html

typedef struct OMX_BUFFERHEADERTYPE
 {
    OMX_U32 nSize;              //!< 構造体のサイズ (バイト単位) 
    OMX_VERSIONTYPE nVersion;   //!< OMX仕様のバージョン情報 
    OMX_U8* pBuffer;            //!< バッファーとして機能しているメモリブロックへのポインター 
    OMX_U32 nAllocLen;          //!< 割り当てられたバッファーのサイズ(バイト単位)
    OMX_U32 nFilledLen;         //!< カレントのバッファー内のバイト数
    OMX_U32 nOffset;            //!< バッファーの先頭から、バイト単位で有効なデータのオフセット
    OMX_PTR pAppPrivate;        //!< アプリケーションがバッファーに関連付けたい、
                                     任意のデータへのポインター
    OMX_PTR pPlatformPrivate;   //!< プラットフォームがバッファーに関連付けたい、
                                     任意のデータへのポインター
    OMX_PTR pInputPortPrivate;  //!< 入力ポートがバッファーに関連付けたい、
                                     任意のデータへのポインター
    OMX_PTR pOutputPortPrivate; //!< 出力ポートがバッファーに関連付けたい、
                                     任意のデータへのポインター
    OMX_HANDLETYPE hMarkTargetComponent; //!< バッファーの処理時に、
                                              マークイベントを生成するコンポーネント 
    OMX_PTR pMarkData;          //!< マークイベントを明確にこのマークから他の
                                     ユーザーに送信する、マークに関連付けられ
                                     ているアプリケーション固有のデータ                      
    OMX_U32 nTickCount;         //!< コンポーネントにアクセスする時、コンポーネ
                                     ントおよびアプリケーションがティック数を更
                                     新できるオプションエントリ。この値は、マイ 
                                     クロ秒にする必要があります。この値は、任意
                                     の開始点を基準とする値なので、絶対時間を確
                                     認するにはこの値を使用できません。これは、
                                     オプションエントリとすべてのコンポーネント
                                     を更新します。
    OMX_TICKS nTimeStamp;       //!< バッファー内の最初の論理サンプル境界で始ま
                                     るサンプルに対応するタイムスタンプです。
                                     バッファー内で連続したサンプルのタイムスタ
                                     ンプは、先行するバッファのタイムスタンプの
                                     期間を、先行するバッファのタイムスタンプへ
                                     追加することにより、推定することがあります。
     OMX_U32     nFlags;        //!< バッファー特定のフラグ
     OMX_U32 nOutputPortIndex;  //!< バッファーを使用している、インデックスの
                                     出力ポートのインデックス (存在する場合)
     OMX_U32 nInputPortIndex;   //!< バッファーを使用している、入力ポートのイ
                                     ンデックス(存在する場合)
 } OMX_BUFFERHEADERTYPE;

2011年1月1日土曜日

おもろいプロモーションビデオ



おもろPV
FM802の土曜日、内田じゅんこさんの番組、JOY SQU-AIRで毎週発表してるでー。
これは、昨年12月18日に紹介されたやつです。

関係ないけど、31、1日と38℃台の熱を出して寝込んでいます。