2011年3月31日木曜日

大阪府立中央図書館(中之島)のデジタル情報室

今日は、プータロー最終日なんですが、中ノ島の図書館で勉強してます。
このブログも中ノ島の図書館で書いています。

図書館にはパソコンを持ち込みできて、無線LAN経由でインターネットにつなげられる自習室があります。デジタル情報室といいます。なかなか快適です。空調も整っていて、静かです。
そこで、Androidアプリの勉強をしていました。


明日は9時に初出勤です。

一生に一度あるかないかの長期休暇はこれでおしまい。

明日からもがんばるぞ!!

2011年3月28日月曜日

資格試験、不合格・・・ orz

今日、午前にAndroidアプリケーション技術者認定試験ベーシックを受験しました。

で、結果は不合格 orz

問題集では正答率が90%だったのですが、試験では正答率が56%でした。70%以上で合格です。
問題集の難易度が低すぎなのがわかりました。試験の難易度が高かった・・・。
問題集を勉強しただけでは合格することは難しいということがわかりました。

で、とりあえず、実践で鍛えようと思って、早速書籍を購入しました。

AndroidSDK開発のレシピ―104個のレシピで学ぶAndroidアプリ開発の極意​ 

2011年3月22日火曜日



今日は、スターバックスに出勤しましたー。堺市 鳳のアリオ1Fにあります。家からチャリで10分ぐらいのところにあります。

資格試験の勉強を少ししました。あ、ちなみに、この写真はIS05というauのAndroid携帯で撮影しました。

2時間ぐらいかなー。勉強したのは。
3月28日受験に予定を変更して追い込みをしなければならないのですが、ユーザーインターフェースの問題がなかなか身につかない。困ってます。

やっぱり、実物をコーディングしないと身につかないなー。orz

地震の影響で、デルのノートパソコンの到着が遅れに遅れて開発環境を構築できず、悶々とした日々をすごしています。

あー、はやく、アプリを作ってみたいーーーーー。
たぶん、明日、ノートパソコンが届く予定。

長く待ちすぎて、首がキリンさんになってしまいましたw

2011年3月19日土曜日

ドコノコノキノコ(おかあさんといっしょ)

ちょっと前に「おかあさんといっしょ」でやっていた、「ドコノコノキノコ」
衝撃映像をたまたま見つけたのでご紹介します。
腹が痛いですw



下の動画が元ネタです。家族全員でこりゃなんだ!って楽しんでましたw

2011年3月18日金曜日

iPad 2レビュー

むちゃくちゃワロタ

2011年3月17日木曜日

僕が見た東北関東大震災

被災地の皆様におきましては、お見舞い申し上げます。
現在も、避難所で生活しておられている。艱難辛苦な日々が続くと思うと心が痛みます。
被災者の方々、がんばってください!!私もがんばります!!!!

インターネットの文章やテレビの映像やラジオの音声から、僕は震災を見ています。報道オンリーです。
報道から、とても現実に起きていることとは思えない光景を見て、悲惨な体験を聞いています。
テレビの前に居て、これは本当に現実なのか?とたまに目や耳を疑ってしまいます。でもこれが現実なのです。ひどい現実です。

原子力発電所では、これは、映画の一部ではないかという事象が起こっています。
炉心融解の危機。燃料棒からの放射能を帯びた粒子の大気中への拡散。現実になっています。

被災した人々のことはもちろん焦点を当てなければなりませんが、私は、原子力発電所の事故に焦点を当てたいと思います。

レベル6という、重大な事故が現在進行中です。自衛隊、東京電力の従業員のみなさんが捨て身になって、現在、事故に対処して原子炉を制御中です。

どのようになったら、収束するのかよくわかりませんが、推測で言うと、たぶん、原子炉や燃料プールを常に水浸しにする体制が持続できれば、STEP1として収束と言えるのではないかと思います。

一時期より、その収束する傾向が強くなってきているように思われます。

そもそも、燃料棒の除熱ができなくなったのは、非常用の電源が確保できなくなったからだと思われます。非常用発電機が地震の振動、もしくは津波による浸水で使えなくなった。さらに、送電線からくる電気も止まってしまった。そして、燃料棒を冷やすための水を循環することができなくなった。

やはり、ここで注目するところは、津波です。
私は学生時代、美浜原発に見学に行ったことがあります。「震度7が来ても大丈夫」という説明を受けました。また、制御棒を動かす模型を操作したことがあります。非常時には電力が途絶えても制御棒は重力の力を使って燃料棒に突き刺さることを目の前で見たこともあります。

でも、今回は違いました。想定外の津波で非常時の炉心を冷やす仕組みが機能しなくなってしまった。制御棒は燃料棒に突き刺さったけど、その後の余熱を取ることができなくなり、水素爆発、格納容器の破損、燃料プールの水の蒸発等が起きたと推測されます。

私の言いたいことはこうです。人間の作ったシステムは常に不完全であるということです。絶対に安全とは言えない。そして、自然の現象は常に人間の想像を超えてしまう。

  • 人間の作った仕組みは常に不完全である。
  • 自然現象は常に人間の想像を超えてしまう。
当たり前かもしれませんが、まず、この二つのことを前提として、人間はいろいろなことをやり直す、または、反省する、または現在の仕組みを改善する必要があるのではないか。
そのように私は考えています。

2011年3月10日木曜日

プータローに飽きた

無職になってから、10日が経ちました・・・。
最近、緊張感がなくなっているので、資格試験の勉強など、ちょっとサボり気味です。
どうも、気合が入らない。
土曜日だろうが、日曜だろうが、平日だろうが、AM6時に起床しているのですが、気合が入りません。orz たぶん、飽きたんやろうな。仕事しない状態が・・・。

なんとまあ贅沢なボヤキだ・・・!俺、アホw

あ、ちなみに、賠償金が入ってきました。 これで、一ヶ月無職でもやっていけますっ!

とりあえず、今までのできごと・・・
(DONE)
  • Robo Car β版を完成させた。
  • Robo Car β版動作風景動画の作成、ニコニコ動画にアップ。YouTubeにもアップ
ニコニコ動画


  • Androidアプリケーション技術者試験問題集210問×3回やった。正答率が約70%になった。
  • 友達と飲みに行って親交を深めた#これはちゃうか。w
  • 人生で初めてガールズバーに行った。平成生まれ21歳の歯科衛生士のかわいい女の子とおしゃべりができた。おぢさん、うれしいっ。w
  • DELLの通販で8万円のノートパソコンを買った。#退職金よ、ありがとう。 19日頃到着予定。これで、ビシバシ、Androidアプリの開発をする予定。一ドルで数独アプリを売ってやるぜっ!開発費ゲット!
  • ついにデアゴスティーニに手を出して2足歩行ロボットを作成している。(週間ロボゼロ)#一週間に一回ちょっとづつ作るのでまったく負担なし。
  • 般若心経の読経を、すこしだけ練習した。#なんだこりゃ?wwww
  • メガサイズ ガンダムプラモデルを買おうと思って高石市のジョーシンまで行ったが、結局買わなかった。#アイデアを実現させたいが、優先順位が違うと思ってや~めたっ。

いろいろ振り返ってみると、次にやることが見えてきますねっ!
何事も書き出さないと俺はわからんようになるんですわー。

(TODO)
  • RoboCar α版を作成する。(マークシートプログラムに対応する。UARTコンソールから外部プログラムしてみる。)
  • Androidアプリケーション技術者認定試験問題集の正答率を90%近くまでアップさせる。
  • Androidアプリケーション技術者認定試験を受験する。(3月22日予定)
  • マネジメントの本を読み漁ってみる。
  • 購入したノートパソコンでAndroidアプリ開発環境を整える。
  • Androidアプリの勉強をする。
  • AVRマイコンを使って、パソコンの時計と同期するUSBデジタル時計を作ってみる。
  • AVRマイコンを使ったUSBクビ振り扇風機の投稿動画を作成する。
  • IS05(アンドロイドスマートフォン)を契約しに行く。
  • スマートフォンから、RoboCarを制御できないか、考えてみる。#ブルートゥース経由で出来ないかしら?ここまで行くとラジオコントロールカー=ラジコン=RCだなー。
  • EDFのライブに行く。#自分へのご褒美ねー。癒されに行くのよーw
  • コナミスポーツの水泳マスターズコースの見学へ行く。#マジでビシバシ泳ぎたいのよ。
  • 堺東のガールズバーへ・・・・以下省略

おうおうっ?!?!

書き出してみるとボヤッとしてられないことに気づいたぞっ!

これを投稿したら、とりあえず、資格の勉強をしますっ!

2011年3月6日日曜日

RoboCar β版を作ってみた。



RoboCar STEP1 β版がやっとできました。
6日の午前3時頃まで動画を作っていました。なぜか、6時に目が覚めたので眠いです。習慣って恐ろしいですね。

これで、回路部分はまあ、できたと言ってもいいでしょう。あとは見栄えをよくするだけです。

あとは、マークシートプログラマを開発するのですが、しばらく休憩します・・・。結構つかれた。www

2011年3月3日木曜日

ATtiny861でフューズビットの設定に失敗!

大阪のDIGITという電子パーツ屋さんで、AVRマイコンのATtiny861基板パーツセットを買ってきました。
組み立て品は以下の写真
どうやら新製品のようです。



真ん中上の黒い四角いものがマイコン本体です。その下の銀色の物は16MHzの水晶発信子です。
ATmega168を使い続けてきたのですが、そんなにピン数を多く使う物を作らないので、これくらいでいいかぁってな感じで2個買ってきました。

が、二つとも仮死してしまいました。orz

ヒューズビットの設定を間違えてしまったのです。orz
もう、AVRWRTの書き込み要求にこたえてくれません。

どのような設定を行ったかというと、外部クロック設定ビットで1111とやるところを、0111としてしまったのです。

あとで、よくデータシートみたらのってるやん・・・。
やっぱ、我流はあきまへん。


























External Crystal/Ceramic Resonator (8.0 - 16.0 MHz)のところね。

このチップを復活させる方法があるようです。DIGITの店員さんに聞いてきました。高電圧パラレルプログラミングをするのだそうです。

ちょいと調べたけど、めんどくさそう。

それは、とりあえず、置いといて、RoboCarを完成させなければ!




距離センサーの具合がわるいから、シリアルでデータを取っています。




なかなか、うまくいきませんわー。センサーの値がフラフラしてる。たぶん、GNDにノイズがのってんのよ。実はそのノイズ源は分かっていて、距離センサーデバイス自身がだしてる。コンデンサつないで、ノイズがどれだけ減るか実験をするところです。

ねむいので、今日はここまで。

28日に辞めた会社のパソコンで、3月2日、この文章を書くwww

ようやく、ウィルス性腸炎が収まりつつあります。
元気になったので、会社へ返すもの、会社からもらう物があるので、前職の会社に今来ています。
パソコンはまだつかえるので、ブログが書けるわけです。

あちこちに挨拶も済ませて、いよいよ帰るだけですが、元上司が会議で居ません。なので帰れません。w

15時に終わる会議らしいですが、今は14時20分です。まだまだ、このブログは続きそうです。

周りを見ると、私の退職などなかったかのように、パソコンのキーボードを打つ音が聞こえてきます。当たり前なのですが、私も私に精一杯だし、周りの人も自分で精一杯なのです。

組織で人が一人いなくなっても、代わりのものが居るのです。ちょっと哀しい気がしますが、これは私の自意識がさせていることでしょう。少々感傷的になっているかもしれません。

この後、日本橋に寄って、電子パーツを買いに行きます。

さて、やっと区切りがついたぞ!!!
明日からガシガシ働きまくるぜ!!!

さらば、前職の会社!
自己の成長を促してくれてありがとう!感謝しています!!!

2011年3月1日火曜日

新しい朝が来た。希望の朝が。

少々キレがわるいですが、新しい朝がきました。希望に満ち溢れた朝です。

会社を退職して一日目です。

少々キレがわるいというのは、28日の最終日を病欠してしまったことをさしています。
ウィルス性の腸炎(ノロかロタかその他)で、炎症の度合いが中程度だそうです。
「2、3日休んでください。会社いったらうつすよ」って医者に言われました orz
木曜日か金曜日に会社に行って身辺整理をしたいと思います。

この一ヶ月間はプータローです。

転職コンサルタントの法人営業部が転職先との間で調整をミスって、その情報がミスとはわからないまま、転職コンサルタント個人担当者から私の耳に入り、私に2月末付けで退職することにしました。しかし、転職先は4月1日付け入社で調整していました。私は2月末で辞めることがすでに決まっていたので、3月の一ヶ月間空白ができました。
よって、3月はプータロー。
という顛末です。
余談ですが、コンサルタント会社にゴネて、月給一か月分の損害賠償請求をしていたのですが、合意に至りました。こっちは生きるのに必死ですからね!

変化がある時は、平時に起こらないことが起こるもの。当たり前のことではあります。

希望に満ち溢れた朝ですが、希望だけでは、現実世界で飯を食っていけないので、
この一ヶ月間は次の会社にコミットする(労働や成果を提供する)ために、以前から続けていたAndroidアプリケーション技術者認定試験の試験勉強をすることにしています。そして、3月末に受験する予定です。

今、私の書斎が一ヶ月間の仮事務所となりました。朝から掃除をしています。いい仕事は整理整頓から。恥ずかしながら、俺の書斎は散らかっていますw

まだ、お腹が痛くて下痢ピーなのですが、熱もなくだるさもなく気力は充実しているので、どんどん動いていこうとおもいます!